皆さんいつもお疲れ様です。うちいくTV新人営業マンのずっかです。

朝礼も終わり、今日は自分の仕事に必要なものを作ることに。皆さんトークスクリプトって知ってますか?多分知らない人がほとんどだと思うので簡単にまとめていた文章を引用させていただきます。

トークスクリプトとは

顧客との会話の内容や流れを決めた台本(スクリプト)のこと

こうやって見ると難しく思われがちですが、簡単に言うと営業トークのカンペですwカンペと言ってもこれを見ながら飛び込み、商談はしませんよ?これを暗記して、本番の商談にすらすらとトークが出てくるためのカンペです。

約8年トークスクリプトを作ってきたので、飛び込み用は簡単に作れたのですが、商談用のトークが難しい。

今回の商材は目に見えるものではないので、商材の説明がとにかく難しい。好きなものなので紹介は出来るのですが、相手にその良さを伝えるのが難しいのなんの。営業かつファンとして、今回はトークスクリプトを作成しました。

この内容は企業秘密なのでかなりぼかしますが、これを読んでいるホールの関係者様は僕が訪問させていただいた際、聞く機会があるかもしれません。

 

突然始まるジャンケン大会

トークスクリプトの編集していると…

ヨシヒロさんが「コンビニ行ってきまーす。」

行ってらっしゃい!と言った瞬間

マイケルくん「え?ジャンケンしないんすか?」

出たよマイケルくんのあおり。いや誰ものらんでしょ。

りゅーじさん「よっしゃ!」

立ち上がるりゅーじさん。これはのらんとあかん。

「やりまーす!」ノリよく対応できた!

ヨシヒロさん「やりますかぁ」

 

「それでは皆さん準備は宜しいですか?せーの!」

 

マイケルくんの音頭とともに、ジャンケン大会スタート!!!!!!!

そして僕が出したのはチョキ!

ヨシヒロさんチョキ!マイケルくんパー!りゅーじさんパー!

内心ヒヤヒヤもんだった僕は、ここで安堵。

しかし、ここでマイケルくん

マイケルくん「ずっかさん知ってるかい?2人残ったこの状況、ここで勝つのが一番気持ちいいんだぜ!」

急に中二病発生で自身を鼓舞しています。

何はともあれ最後に残った二人の対決!!!!!!!

 

ジャンケンポンッ!!!

 

マイケルくんグー!りゅーじさんチョキ!

「っざけんな!」皆で大笑いして、うちいく内でも大先輩なりゅーじさんにパシリになってもらいましたw

ちなみに現在の戦況。

マイケルくんが40%の負率wwwwwww

これならしばらく負けることはないなとほくそ笑んでました。

うちいくの中で一番の下っぱ

トークスクリプトの暗記で静かに音読をしていると隣で作業しているコヒさんが

「マイケル、ずっかやることないないならあれやってもらえれば?」

「まじっすか!?助かりまーす!!!!」あ、強制なのね。せこせこと段ボールを持ってくるマイケルくん。そして渡されたのがこれ

「これなんすけど、例の無料プレゼントのやつっす!」あー壱回壱万のやつか。

「いやぁマジで全然進んでないんでマジ助かるっす!あ、自住所の貼り付けだけでもいいんで!」まぁ編集も出来んし、営業しか脳ないから仕方ないやるか。

笑顔のマイケルくんの顔を見ていたら複雑な心境が。

オーディションの同期で、会社の先輩で、年下で……。

「オッケー!そしたら100部くらいやりますよ!」心境とは裏腹に出てきた言葉。

これぞサラリーマンだ。ようやく普通の会社だなと思い始めました。

作業も終わり、先輩マイケルさんに報告。

「とりあえず、自住所だけ100部くらい張り終えました。」

「あ!まじ!感謝っす!」

マジ卍みたいなノリで言ってんじゃねー!!!と思いつつ

「いえいえ!明日も空き時間手伝うね!」サラリーマンはつらいよ。

ちなみに先輩マイケルさんは朝が本当に苦手な模様。僕がうちいくに合流してから、寝坊しないで出勤している回数は数えられるほど。

明日絶対に復讐してやる!!!!!!

変な対抗心が芽生えました。

結構なこと書いてるけどホントはいいやつだから。皆さん会いに来てやってください……。

今日は焼うどん作ろうかな。ずっかでした。

ライターについて

【うちいくTV営業スタッフ】 U2Aオーディション落選から営業スタッフとして奇跡の復活。 パチンコもパチスロも嗜み、老け感には定評のある27歳。