皆さんお疲れ様です。

先日実家に帰り、おかんと一緒に観た映画で大号泣したずっかです。ずっか家ではテレビがつまらないと映画を観るのですが、おかんにどんな映画がいい?と聞くと決まって「感動するやつ」感動する映画ってご飯食べながら観るものなのでしょうか?

僕は感動系が苦手なので、「そしたら感動系を観る前に面白いのを1本観ない?」と交渉し、まずは「ドキュメンタル」でご飯を食べ終え感動系の映画を探し始めました。

そして一つの作品に目が止まりました。

僕はムロツヨシさんが大好きで、勇者ヨシヒコの時代から応援しているのですが、最近ムロさんの出演している作品が感動系が多くなっているような気がしたのでこちらを選びました。

ネタバレになるので大分端折りますが、娘のためにお父さんが死にものぐるいで頑張る話です。ラストシーンでは二人とも号泣しやはりご飯を食べた後で良かったと染み染み感じました。

さて、話は変わりますがこの間りゅーじさんに教わった「バーター」というものを教えてもらいました。皆さんはご存知ありますか?

バーターとは

一般的には、金銭での取引をせずに物々交換などで直接取り引きを行う用語ですが、ビジネスシーンでは別の意味合いがあるようです。

ビジネスシーンにおけるバーターとは

簡単に説明すると交換条件です。

何々をする代わりに何々をしてもらう。流れ的にはこのような感じです。特にテレビ業界やうちいくのようなタレントを雇っている企業では良く使うテクニックで、商談の際に良く使うと教えてもらいました。

確かに以前車の工具営業をしていた際に

「こちらの商品は特別なので中々取り寄せが難しいんです。なので今回はこちらも併せて購入して頂ければと思うのですが如何でしょうか?」一つの商品をブランド化し、プラスアルファで他の商品も売る方法をしていた気がします。

営業ではかなり使うシーンが多いですが、日常的にも使うシーンも思いつきますよね。

感動系を観る前に面白いのを1本観ない?」教えてもらって一番最初に実戦したのはおかんでした。皆さんも是非活用してほしいです。

聖夜のシーズン

そういえば今週はクリスマスですね。

クリスマスに世間一般的にやることといえば?

恋人と共に一夜を過ごす

家族皆で過ごす

友達と過ごす

様々な過ごし方がありますね。今年の僕のクリスマスの予定はというと

クズ恩収録のお手伝い。いつも寂しい夜を過ごしているので今年はナカキンさん、翔さんと一緒に過ごせるのである意味楽しみです。(まぁイヴですけどね)

先週はクズ恩の公開が無かったので今週は公開があります。待望のクズ恩をクリスマスの夜とともに一緒に観ていただきたいですね。クリスマスは夜がメインだと個人的には思うので今年のクリスマスは夜の予定とともに、収録に遊びに来ては如何でしょうか

ずっかでした。

ライターについて