皆さんお疲れ様です。

最近お酒を飲んでいないため健康を気取っているずっかです。

皆さんは晩酌はしますか?僕はほぼ毎日していました。というよりも寝酒ですね。

シラフだと余り寝付きが良くないので、今までは寝酒をして眠気を誘っていたのですが実は寝酒って身体に悪いみたいですね。少し調べてみると

眠る前にお酒を飲むのがダメな理由

【就寝時】寝酒が習慣化すると肝臓病やアル中の可能性も

【就寝中】寝つくことができても、熟睡とは言えない

【起床後】浅い眠りと中途覚醒の影響

ソースはこちら寝つけなくても寝酒は危険!では、どうすればいいの? | 睡眠専科 (suiminsenka.com)

悪いことばかりじゃないですか!確かにお酒を飲まないで眠っている最近は朝の寝起きや疲れの取れ具合も全然違います。

でもお酒を飲みたいというこの気持ちはどうしたら良いのでしょうか?

お酒を飲みたくなる理由

自分自身、お酒は好きですが何故お酒が飲みたくなるのかと聞かれても

好きだから?」としか答えることが出来ません。これだと理由としては弱いので自分自身でも納得するために、調べて勉強します。

お酒は記憶に残りやすい

この言葉がいくつも出てきました。

アメリカ・ペンシルベニア大学のガボール・エゲルヴァーリ氏らの研究によると、お酒は細胞レベルで脳に記憶されるため、脳に美味しい飲み物として細胞レベルで刻まれるとのこと。

だから二日酔いになって次の日につらい思いをしても、飲みたくなるのかと一人で納得しました。

(ガボール・エゲルヴァーリ氏の研究。で様々に記事が出てきます)

しかし飲み過ぎも二日酔いになりますし、デメリットの方が大きいのではないかとも思いました。

(最近疑問に思うことを調べる癖がついているので、ご了承ください。)

お酒を飲むデメリット

さてお酒を飲むデメリットですが、二日酔いになった方なら大抵出てくるのが

飲みすぎると次の日がつらくなる」だと思います。

僕の中で出てくるのは

・気持ち悪くなる

・記憶が無くなる

・ハメを外しすぎる

・周りに迷惑をかけるetc

あげたらキリがありません。ただこれは誰しも思うことですがきちんとした説明にはならないと思うのでこちらも少し調べてみました。

アルコール中毒

やはり一番多く書かれていたのがこちらですね。特に飲みすぎると呼吸困難になり救急車に運ばれることもあるとのこと。

「お前アル中やな!」これは詳しくはアル中ではなく、アルコール依存症のことを言います。調べていて僕も学びました。

記憶がなくなることは多々ありますが、呼吸困難になったことは今のところ無いので、僕はまだ安全な飲み方をしているのではないでしょうか?そんなことないですよね。何度も二日酔いでご迷惑をおかけしてます。

様々な臓器障害

お酒を飲みすぎるとこんなに病気になる可能性があるとは。これは怖すぎますね。

アルコール中毒は結構耳にしますが、これらの病気に繋がるとは知りませんでした。ちょっと今後は本当にセーブして飲みすぎないようにしないと。

我慢

そして仕事終わりに久々に寄ったまいばすけっと

買ったのはこちら。

ごめんなさい、コラムを書きながら我慢が出来ませんでした。

美味い!美味すぎる!やっぱりお酒は美味しいです。

これだけ飲んでいると周りから「お前アル中やな!」と言われますが断固として言います。

僕はアルコール依存症です。

ずっかでした。

ライターについて