皆さんお疲れ様です。
最近は社内にこもり、事務作業と闘い続けているずっかです。

今年も後少し、クリスマスも終わり気付けばお正月シーズンですね。今年のお正月は以前のコラムでも書いていたように、ちゃんとしたお蕎麦を作り、年越しをしようと考えています。

はじめてのうちいくTV~お暮れにやるべきこと〜

毎年毎年行こうと思って行けていない、初詣も今年は行きたいと考えております。

さて、「今年のことは今年の内に」という言葉があるように皆さんはやり残していることはありますか?

僕はというとやるべきことが多々残っています。今回は今年の内にやるべきことについて書いていこうと思います。

仕事も今年の内に

まずは勿論仕事です。

年内最後のご挨拶は勿論ですが、自分が抱えている仕事は片付けておかないと。

残っている作業を整理して、いつも行っている営業もこなさなければならない。僕は単細胞なので頭がパンク寸前です。

お前は効率が悪すぎる!

うちいくに入る前からですが、以前勤めていた会社でも同じように怒られていたような気がします。

少しでもうちいくの皆さんのように効率良く仕事が出来ればいいのですが、中々上手く行きません。

場数も必要だけどな」りゅーじさんが励ましてくれました。

しかしマルチタスクは難しいです。

これもやりながらこれもあれもやる。

頭の中で整理がすぐ出来る方なら簡単かもしれませんが僕は頭で処理が出来ないので、いつも苦戦をしております。なんとかマルチタスクをしようとしてもミスが出てしまったりするので、一つ一つ片付けをしながら仕事を終わらせるように心がけています。

しかしマルチタスクは苦手ですと、言っていられないのが年末です。

少しでもミスをしてしまうと作業が更に遅れてしまうので、確認作業もしつつ目の前の仕事に集中しました。

大掃除も今年の内に

仕事も一段落したところで大掃除の話題に。

どこの会社でも同じかもしれませんが、締めに待っているのが大掃除ですね。

東京の事務所は仕事納めの日に大掃除を考えているのですが、まずは自分の机を大掃除しようと考えました。

見ての通り汚い。

流石に仕事中は出来ないので、朝早く出勤し掃除することを決めました。

しかしこの4ヶ月足らずでここまで汚く出来るのは、周りへの配慮が足りていない証拠です。

僕は典型的なO型なのですが、血液型のせいに出来ないほどのだらしなさ。

毎日掃除して帰ればいいのに、後回し後回しと過ごしているからこうやって掃除することになります。

こんなことを考えつつようやく掃除が終わり

これで少しは綺麗になりました。

大掃除は大変ですが、日々の努力で少しでも改善できると思うので、周りに配慮を行いながらこれからは過ごしていこうと思います。

まとめ

自分の今年やるべきことはとりあえずは無事に終えることが出来ました。

ちなみに今回ある秘策を行っていました、それは。

やるべきことを書き出して潰していく。単純なことですが、これが一番効率が上がると思ってやってみました。

なにも用意せずにやるのと違ってこうやって書き出してみると次なにをすればいいのか、その次は?

と自分の頭の中で組み立てることが出来たので、これは今後の仕事にも活用していきたいと思います。

後は地元に帰ってやるべきことを書き出さないと。

ずっかでした。

ライターについて