皆さん、お疲れ様です。

そろそろというか、もう年末ですね。早いものです。年末といえば何を思い浮かべますか?僕はお蕎麦です。

年越しそばを毎年どん兵衛ですましている僕は今年はちゃんとお蕎麦を茹でて料理をしてみようかと悩んでおります。

さて話は変わりますが、今月の中旬くらいにりゅーじさんが

りゅーじさん「そういえばずっか年賀状とか、お歳暮を贈らんといかんぞ」

そもそも僕はお歳暮を送ったことがないので、お歳暮を贈る理由が余りわかっていません。

この機会に少し勉強してみました。

お歳暮を贈る理由

元々は日本古来の風習で、ご先祖様に対してお供えものとして贈っていたとのこと。それから親族の中でその年に一番稼いだ人が、親族に対して贈ったりと時代の流れによって変わっていったらしいです。

今ではその年にお世話になった人に対して一年の感謝を込めて贈る行事になっているそうですね。

(ソースはこちらお中元とお歳暮の違いと意味とは? 基礎知識やマナーを知って感謝を伝えよう|いいもの探訪 JR東海 (jr-central.co.jp)

お世話になった人に贈るのはニュアンスで分かっていましたが調べてみると歴史があって面白いですね。こちらの記事には渡す時期なども書いてありましたが、そこまで細かく気にする方は現在は少ないようです。

今まで僕は何も出来ていなかったので、うちいくに入っていつも勉強させていただいております。

ではお世話になっている人に贈るものは何が良いのでしょうか?

お歳暮のチョイス

お肉、ハム、お酒、ドレッシング。

調べるとキリがありませんがお歳暮の種類は様々でした。今回お歳暮を贈る方は、関東の方なので悩みに悩んでおりました。

ナカキンさん「無難に酒とかどうですかね?」無難すぎてイマイチという意見。

ずっか「これも無難ですが、ハムとか如何でしょうか?スーパーとかで良くお歳暮コーナーで見るので」これもイマイチな様子。

りゅーじさん「折角だから福岡の名物がいいんじゃないかな。関東の方だから食べたことの無いものがいいと思う。」その後何度も意見を交わし、今回のお歳暮に選んだのはこちら。

福岡名物「あまおう」これならバッチリじゃないかと結論をだして、いざお世話になっている方に会いに行くことにしました。

お歳暮を実際に贈る

いざ贈る時は非常に緊張。「あまおう」で喜んでくれなかったらどうしようと。

実際にお歳暮を渡してみると、非常に喜んでくれて一安心。

ずっか「実は社内で何を贈ろうか迷ったんですよね。お酒とかどうかなぁとか」

お世話になっている方「実は家では全く酒飲まないからもらっても基本他の人にあげてたんだよね。」

危なかったー!お酒を無難に選んでいたらとんでもない結末になっていたかもしれません。優しい方なので気持ちだけでも喜んでくれるとは思いますが。

こうしてはじめてのお歳暮を渡し終えた僕は、非常にいい気分。

贈られる側もそうですが、こうやって喜んでもらえると贈る側も嬉しいですよね。こういうきちんとしたことを考えている僕の上司はやはり偉大です。

皆さんも、お世話になっている人にお歳暮を贈ってみては如何でしょうか?

もしかしたら今後に影響があるかもしれないので是非オススメです。

ずっかでした。

ライターについて