皆さんお疲れ様です。
今年のクリスマスは皆さん如何でしたでしょうか?

大人になるとクリスマスも気にならなくなることもありますが、外に出てみるとクリスマスソングが流れサンタとトナカイのコスプレの人がちらほら。これでは気にしないほうが難しいですよね。

この「メリクリ」もどこに行っても流れているので頭の中から離れません。恋人と過ごすクリスマスもいいですが、僕はというと。

クズ恩の帰りにご飯を食べに連れてきてくれました。

いつもは厳しい先輩ですが、先輩はやはり優しいです。
しかし僕は憩室炎と病院に診断されてしまったので、玉子スープとお肉をめちゃくちゃ小さく切って食べていました。今年はある意味いい思い出です。

実演販売

ナカキンさんと一緒に来たお店には、ナカキンさんのお知り合いもいらっしゃりその方が実演販売をやっていたとのこと。そしてナカキンさんが。
「ちょっと実演販売やってみてくださいよ!」言うと思いました(笑)
でもその方はその場でスイッチが入り、実演販売をしてくれました。

ちなみにですが、実演販売を実際に見たことはありますか?

僕はというと実演販売ではありませんが、スーパーやモールに入って買い物終わりのお客様に物を売る仕事をしていたのでなんとなくはわかります。

実演販売もそうですがキャッチの仕事、その他歩いているお客様を止めてお話しするのは非常に難しいことです。

では人の足を止めるにはどうすればいいのでしょうか?

どの業種にも信頼が不可欠

人は基本、自分で行動を決めたい人が多いという記事を見つけました。

特に買い物をしているお客様は大抵その後のことを考えながら、買い物をしているから早く帰りたいはずです。大抵のお客様が無視をするはずですが、そしてようやく足を止めて頂いても何か余計なものを買わされるのではないか?と警戒するはずです。

ですが人はなにかに困りごとをしているはずです。その困りごといかに引き出して、その解決方法をどうにか提示することが不可欠だと思っています。

つまりは「Needs」を引き出すことが大事ということです。

これは僕も営業で気をつけていることで、ニーズに合わせた提案が出来てこそお互いにWinWinになれると思います。

ですが「Needs」を引き出すというのも簡単なことではありません。

その短時間でお客様との関係値を構築し

「この人から買いたい」「この人なら大丈夫」と信頼を勝ち取る必要があります。

どの業界もですが、やはり信頼は本当に大事ですね。

まとめ

実演販売もそうですが、その業種も同じことをやはり大事なのは信頼ということが分かり今回も一つ勉強になりました。
ご飯の場でもこうやって勉強することが出来るなんて僕は本当に周りに恵まれていると思います。

日常的な会話やささいな出来事にヒントがあるかもしれないので、気にしながら過ごすのも面白いかもしれません。

余談ですが、五反田で安い美容院はないかと調べてやっと見つけた格安の美容院に行ってきたのですが

後々、その美容院のレビューを見たら散々なことを書いていました。

本当に信頼って大事ですね。

ずっかでした。

ライターについて