皆さんお疲れ様です。

三が日地元でゆったりと過ごしているずっかです。

毎年ですが正月は何もすることがないですよね。正月のテレビ番組もありきたりなものばかり。

飽き飽きしてきたのでYou Tubeを開くと面白い番組が。

(67) ナンパ師と鷲(&調教師)【王様と鷲#3】 – YouTube

宣伝じゃありませんよ?見てて面白いと思ったので載せたんです。自分で営業した番組ですが、普通に考えてかなり過酷ですよね。その過酷な日々も今日まで、ラスト1日どんな面白いことをしてくれるのか楽しみです。

さて話は変わりますが、三が日で調べていたら「してはいけないこと」という記事を見つけたので少し紹介をしてみようと思います。

してはいけないこと

三が日にしてはいけないこと

水仕事

「水で洗い流すため、洗濯や洗い物などの水仕事も縁起が悪いとされています。」

いや普通に洗い物と洗濯物しましたが(汗)

火を使う料理

「煮物のように火を使う料理は灰汁が出るので、あく=悪を出さないようにするという意味でタブーとされています。」

そばが余っていたので、汁を作ったりソーセージ焼いたりしましたけど(汗)

刃物を使うこと

「縁を切ることにつながると考えられ、怪我をせずに健康で過ごすといった意味合いから避けた方がいいとされています。」

鍋作るために包丁使ったのですが(汗)

いやしてはいけないこと多すぎでしょ!?

こんなのまとも生活出来なくなるじゃないですか!

まぁ流石にこれらをやってしまったからといって今年一年悪くなるとは思いませんが皆さんもお気をつけください。

ちなみに三が日にやると縁起が良いことも少し書いてあったのですがその中に、新しい服を着るといいと書いてあったので、それを着て少しでもタブーの上書きをしないと。

心配性な家族

正月といえば普段会えない親戚に会う機会が非常に多いですよね。今年は久々に帰ってきたこともあり、たくさんの親戚に会いしました。

親戚一同、口を揃えて言うことは

「ずっかお前大丈夫なのか?」こればかり。もう説明するのも疲れましたが、皆心配をしてくれているのは伝わってきます。

このコラムもほぼ毎日見ているらしく、親戚の中ではこの話で大盛りあがり。流石に話の中心すぎて話を変えようとしましたが、なかなか逸らすことが出来ません。

そういえば先程調べた時に

ケンカをする

「新年からいさかいを起こさないよう、争い事にも注意しましょう。」

ケンカも三が日にするとこれも縁起が悪くなるらしいので、ここは大人しく話の中心になっておきます。しかしこんなにも皆心配してくれているとは思っていなかったので、これからは色々気をつけないといけませんね。

その中で一番言われたのが「お酒飲み過ぎ」でした。

まぁこれは自分が悪いので、改善して晩酌の数も少なくして行こうと思います。

まとめ

しかしこんなにも心配してくれている人がいるとは思っておらず、少しほっこりしています。

実家に帰るとまだまだ自分は子供だなと常々感じますね、こんなにも周りに心配をかけているのですから。

だけどそんなに心配しないでください!僕はちゃんと楽しくやってますから。

これからも迷惑と心配をかけるかもしれませんが、応援宜しくお願いします。

三が日も後一日ということなので、後一日は「してはいけないこと」に気をつけながら折角久々に会えた家族との時間を過ごそうと思います。体調悪くて寝込んでいる人たちからは風邪が伝染らないことだけを祈ります。

ずっかでした。

ライターについて

【うちいくTV営業スタッフ】 U2Aオーディション落選から営業スタッフとして奇跡の復活。 パチンコもパチスロも嗜み、老け感には定評のある27歳。