仕事終わったら見ようとしてた映画、いざ帰ったら見る気失せる

うちいくTVマイケルです。『悪ない、むしろイイ!レポート」の記念すべき第1回目です。来店で実際に訪れたパチンコ店の出玉感や、実際に打っていた方から聞いた設定確定情報を織り交ぜながら設定投入傾向を探っていくレポートになります。実際に足を運んだ時に参考になるようなレポートになるよう尽力しますので今後ともよろしくお願いします。

今回は壱回壱万の撮影で訪れたホールの出玉をレポートしたいと思います。

今回のターゲット

店舗:福岡県福岡市九大学研都市駅近くの低貸し専門店

レート:1パチ/10スロ

台数:パチンコ237台/スロット104台

取材日:11月6日(土)

来店収録:マイケルシータの壱回壱万

来店者:マイケルシータTwitter(https://twitter.com/Michaelsiita)

 

お客様は抽選には参加せず、開店と同時に店内へ入って来る印象。意外だったのは老若男女関わらず朝はパチンコよりもスロットから埋まり始めていた。朝一の見から察するに店内は全台リセット。理由はいくつかあるが大きな根拠は、6号機のガルパンG、グレンラガン、美ら沖のリセット恩恵が強い機種の朝イチ有利区間ランプ消灯である。日頃からお客様に紳士的な営業をしている事が朝一ですぐに分かり、この時点で期待高まる。

スロットコーナー

画像にある通り設定確定台や、高設定挙動の台が多数あった。ピックアップは出玉・ある程度の回転数・データランプから分かる設定差を基準にしているので他にも出玉のある台は数えきれない程あった。聖闘士星矢SPに関しては2/2で弱RUSHを確認しているので設定4を2/2で使っていたのではないかと予想。

2台構成機種は20種、その他はほとんどが1台設置のバラエティとなっており閉店時の出玉状況からこの日の傾向を1つ予想した。それは『2台構成機種は1/2で設定56 or 2台とも設定4』である。画像でピックアップした台では蒼天の拳、ゆるはーです、エウレカAO、ギアスR2、星矢SPが2台構成機種である。

 

写真|2台構成機種たち

2台構成機種はバラエティと比べて日頃の稼働も多くこの日も稼働されていた為、設定が浮き彫りになったと予想。逆に出玉は出ているにも関わらず回転数が回されず、設定が見えてこなかったのが1台構成の機種たちだ。客層によって楽しみ方が違う事は重々承知の上だが、もったいないと思ってしまった。

104台の超少数のスロットコーナーでここまでの設定投入率は日頃お目にかかれる物ではなく、よくある言葉で表現するなら『祭り』状態であったと言えよう。今の時点では予想の域を超える事はないが、今後伺わせていただく機会が増えれば傾向推測の精度が上がるに違いない。

パチンココーナー

237台で構成されるパチンココーナーのレートは全て1円。アイマリンなどの新台も交えつつ、個性あるラインナップに感動。全国設店舗8店舗の激レア台『CRAコスモアタック』から始まり、牙狼魔戒ノ花の甘デジや劇場霊などあなたが昔打ち込んだ機種が必ず見つかるはず。

打感に関しては機種次第でノーストレスとの声も。Pリング呪縛RUSHや寄生獣などがその例として挙げられる。昨今1円パチンココーナーはストレス過多な台が多く、全体的に戦えて尚且つ楽しめるラインナップのお店は23年間で初めて出会った。

 

まとめ

スロットコーナーは『2台構成機種は1/2以上でチャンス』。パチンココーナーは『満遍なく笑顔が満ち溢れている』傾向が見られた。設定確定・示唆要素の報告もお客様から沢山いただき、立ち回るのも大事だがただ好きな台を打っていても高設定に辿り着けるような配分だったと感じる。

付け加えるならば会員カードを作れば再プレイ無制限の特典に加えて、来店ポイントが貯まる。このポイントで交換できる物が魅力的。

写真|ポイント交換景品ショーケース

パチンコ・スロット関連グッズと交換が可能だったのでお近くの方は会員カード登録をお勧めしたい。よくある日用品も魅力的だが若者層には響かない。筆者もこの景品には目を惹きつけられてしまった。思わずパシャリである。

それでは素晴らしい出玉で迎え入れてくれた『福岡県福岡市九大学研都市駅近くの低貸し専門店』様にこの言葉を送って筆を置くとしましょう。

悪ない、むしろイイ!

ライターについて

大学在学中に応募。とりあえず1500枚くらい出れば神台と勘違いしちゃう痛いヤツ。 世界平和を願って日々レバーオンするものの、待ち受けるのは負け飯 (私は負け飯に松屋を推してます)のみ。 将来の夢は芦田愛菜と結婚する事で、口癖は語尾に「マン」。 どうぞ生暖かい目でよろしくお願いしマン。