皆さん、お疲れ様です。

うちいくTV新人営業マンのずっかです。

皆さん、テレアポって知ってますか?

電話で予定を立てることでしょ?そうです!ただ正式にはこうなります。

テレアポとは

テレフォンアポイントメントを略した言葉で、電話でアポイントを獲得する営業手法

実はテレアポは営業手法の一つなんです。

デートの誘いをする時、買い物の誘いをする時、色々な場面で皆さんもテレアポをしているかと思いますが、今回は僕がテレアポで気を付けていることをここで書かせていただきます。

1つ 声をいつもより高くして元気よく

2つ 相手に見えなくても笑顔で

3つ 必ず二者択一法を使う

順々に説明していきます。

声をいつもより高くして元気よく

電話越しだと声って余計に低く聞こえてしまうんですよね。

なので営業としてお客様に電話する場合は、声を高くして相手に伝わりやすいようにしないといけないと思っております。

ただずーっと同じトーンの高い声でやっているとふざけているのではないかと思われても仕方がないので、抑揚もつけるようにしないといけません。

例えば知り合いに電話するとたまに、「怒ってるの?」みたいに言われることありませんか?

その時にこの内容を思い出していただくければ幸いです!

相手に見えなくても笑顔で

そして繋がるのがこちらです。

先ほど抑揚の話をしましたが、相手に見えていないからといって真顔で電話をすると、抑揚がどうしてもついてこないです。

なので笑顔は絶やさずに電話をすることを僕は心掛けています。

また真剣な話をする時にも、真剣な顔をしたりと場面に応じて顔を変えていくのは大事です!

必ず二者択一法を使う

最後の3つめです!二者択一法!

アポイントを取得するときに

「この日などいかがでしょうか?」よりも

「週の前半と後半であればどちらのほうが宜しいでしょうか?」

こちらのほうが先方の都合に合わせられるので、この話法は良く使います。

なんだかビジネスブログのようになってしまいましたが、以上がアポイントを取得する上で気を付けていることです。

さ!早速アポイントを取得するぞ!

今回の結果は

28日に1件、29日に2件、30日に1件を獲得することが出来ました。

明日からもテレアポ頑張らないと!

ずっかでした。

ライターについて

【うちいくTV営業スタッフ】 U2Aオーディション落選から営業スタッフとして奇跡の復活。 パチンコもパチスロも嗜み、老け感には定評のある27歳。