皆さんお疲れ様です。

いつも通り事務所で仕事をしていると、なんだかテレビが騒がしい。

何となく観てみると「新成人の皆様おめでとうございます!」そうか今日は成人の日でした。成人式は何かと思い出はありますが、「日本の成人はいつからか18歳になったはずでは?」と思いつつ、ニュースを観ていると今年からは「20歳を祝う日」となったらしい。

なるほどと感心する中、18歳で成人になるということは?と色々と考えてしまったので、今回は話題の話に乗っかってコラムを書いてみようかと思います。

成人は18歳から

2022年4月から日本では18歳が成人となったようですね。これにより変わったことを改めて調べてみると物凄くわかりやすくまとまった内容がありました。

契約関連が、親の同意なしに出来るようになったことが一番大きいようですね。確かに僕も10代の頃、親の同意を得て自分で契約をしていたのを思い出しました。

ただ18歳を成人と認めたが、お酒やタバコ、公営ギャンブルといったものは認められていないようです。知っている方がほとんどだと思いますが、改めて見るとそういやそうだったな的な感情になりますよね。

ちなみにですが、日本以外の成人年齢の基準はほとんどが18歳と調べてみると多々出てきました。

僕個人的には、ローンなども親の同意なしに契約が出来るというのが恐ろしい。特に僕も過去にクレジットカードを規約してわけも分からず使いまくり、ローン地獄になったことがあるのでこれからの成人の若人たちには僕のようにならないことを祈るばかりです。

ずっかの成人式

話は変わりますが、皆さんご自身の成人式を覚えていますか?

僕はというと鮮明に覚えております。

小さい頃からいじられている僕ですが、成人式でもいじられっぱなしでお酒をがぶ飲みし、場を盛り上げたのを良く覚えています。

当時の写真がこちら

あれ?今と全然変わらないような?

嘘です、ごめんなさい。20キロほど太りました。

成人してからというものお酒を毎日飲むようになり、夕ご飯に出てくるおかずをおつまみのように流し込んでいればこうなりますよ。

皆さんもこの機会に、自身の成人式の写真を見直してみては如何でしょうか?かなり思い出にふけることができますよ。(笑)

この頃の身体に戻りたい…。

まとめ

少しどうでもいい過去を晒しましたが、改めて新成人の皆さん本当におめでとうございます。しかしこのコラムを読んでいる人の中に新成人はいるのでしょうか?

もしいたらコメントで教えてくれると嬉しいので是非コメントお待ちしております。

これからの人生、苦悩することが多いかもしれませんが、まだまだ未熟なずっかと一緒に成長していくことを願って今日は終わりにしたいと思います。

余談ですが、世界には変わった成人の儀式あるみたいです。

・素手でサメを捕獲する(パプワ・ニューギニア)

・ライオンを狩る(マサイ族)

・木のツルで足首を縛り、30メートルの高さからジャンプする(バヌアツ共和国)

・牛の背中をジャンプ(エチオピア)

・毒アリがたくさん入った手袋に手を突っ込む(サテレ・マウェ族)

日本に生まれて良かった。

ずっかでした。

ライターについて