皆さんいつもお疲れ様です。うちいくTV新人営業マンのずっかです。

今日の朝は、天才編集マンヨシヒロさんとの面談から始まりました。企業としての方針や、今後僕にやってほしいことを伝えてもらいました。営業としてだけではなく、うちいくのスタッフとしての心構え等を説明してもらい、この仕事のやりがいを再認識致しました。

そういえば入社する際に聞いていなかった、基本的なことを色々と質問。

「あ、一応就業規則あるから、それ見といて」

結構マヒしてたけど、こういうのって会社に入る前に聞くもんだよなぁと思いつつも、就業規則を真面目に読んでいました。

 

お昼を食べていると、大先輩のりゅうじさんが

「よし!いくぞ!!!!!!!!」

あ、そういえば挨拶周り行くって言ってたな。

「お前も行くんだよ!」

あ、はい!その時靴下も履いていなかった僕は、寮にダッシュで着替えに行きました。その時の服装がこれ。

完璧パジャマ。これでは挨拶回りには行けないので、フォーマルな格好へ。

 

はじめてのご挨拶

着替えも終わり、いざ出陣!!!!!!!!!

「りゅーじさん、ご挨拶行くホールの名前教えてください。マップで見ながら運転したいので」最近運転手も慣れてきました。

「パーラー暇人」ってそんな店舗名ないでしょ!

「いやちゃんとした名前をw」

「パーラー暇でわりとちゃんと」

「パーラー暇で・・・ってそんなお店ないですよ!!!」

うちいくの社内ではこんな会話は日常茶飯事です。ボケとツッコミを繰り広げ気づけばホールに到着です。ホール名は出せませんが、写真を一枚。

先日の収録時もそうですが、営業マンとして入るホールはやはり新鮮です。担当者様とご対面。名刺交換をしたあとに、会議室に移動。会議室には昔のパチンコ台が置いてあり、見たことないなぁと思っていると。

「この台なんでしょうね。」え!?ここのお店の人じゃないんかい!?

「あーこれ北斗4だったかな、つかお前北斗好きやん!」いやいや平成生まれです……。やっぱり仕事中でも、業界に入るとパチンコの話を平然とするのかと、まだ慣れない違和感と葛藤しつつも、ご挨拶を終了しました。

帰り際

「良かったら、少しだけでも打って帰ってください!」

と担当者様から、嬉しいご案内。まさか仕事中に打つなんてありえないよなと思っていると。

「有難う御座います!じゃあちょっとお店の中見させていただきますね!」いやいやまさかな。と思いつつも期待している僕。

「良し!もう狙い台見つけたから後は適当に!」と大手をふって打ち始めたりゅーじさん。まじか!今までの会社の考えでいた僕は、もうカルチャーショックのオンパレード。ただ僕もパチンカス。結局GANTZ極に座っていました。

お互いに2000円勝ったところで退散。

 

この業界の営業は、やはりヤバい!!

というよりギャンブルに対して真面目なんだなと思いつつ今日の業務を終えました。

 

晩酌のおかずは、せせりときのこの炒め物です。ずっかでした。

ライターについて

【うちいくTV営業スタッフ】 U2Aオーディション落選から営業スタッフとして奇跡の復活。 パチンコもパチスロも嗜み、老け感には定評のある27歳。