みなさまどうも、うちいくTVナカキンです。11月も終わりに差し掛かり、いよいよ年の瀬ですね。今年やり残したことは、今年のうちに片付けてしまいましょう。僕がやり残していることは、何かしらの趣味を見つけることです。ギャンブルに携わる仕事をしながら、趣味もギャンブルという、頭のてっぺんから足の先までギャンとブルにまみれています。

好きなことをやっているので別に良いのですが、大人としての奥深さや知見を広めるためにも今年は新しい趣味を見つけたいなぁと思っていました。早くしないと今年が終わってしまうので、駆け込みで何か見つけようと色々試してみました。

そんな中いけそうだなと思ったのが、「読書」です。とは言え、堅苦しい小説や新書を読むのではなく自分の興味のありそうなモノを積極的に読んでみました。というわけで今回は、僕の趣味候補の一つである「読書」をして、興味深いことを学んだので紹介していこうと思います。

 

オススメの2冊

読書と言っても、今の時代スマホで簡単に電子書籍が読めてしまいます。本屋に行く必要もないので、気軽に始められるのも趣味として優秀ですよね。最近読んで、面白かったオススメの本を2冊紹介したいと思います。

・悪意とこだわりの演出術(藤井健太郎著)

(Amazonより引用)

人気バラエティ番組「水曜日のダウンタウン」の演出をやられている藤井健太郎さんの本です。毎週あんなに面白い企画をどうやって考えているのか、仕事に対しての向き合い方、コンテンツの作り方などが細部まで書かれている本です。

大好きな番組の裏側を書いているということで、あっという間に読んでしまいました。曲がりなりにも、YouTubeという場で動画を配信している身として勉強になる部分も多々ありました。何かを考えて、それを実現して、完成させるという作業って本当に難しいんだなぁと考えさせられました。ぜひ読んでもらいたい1冊です。

そして2冊目はこちら。

 

・ユダヤの商法(藤田田著)

(Amazonより引用)

僕も大好きなマクドナルドの日本法人創業者藤田田さんの名著です。1972年に初版が出たらしいのですが、これは新装版です。40年ほど前の本ですが、今でも売れるってすごいことです。こういうビジネス本は比較的読みやすく、勉強になることも多いので非常にオススメです。

この本の中で紹介されている、「78:22の法則」というのものが興味深かったので、今回はそこにスポットを当てて話していきたいと思います。

 

78:22の法則とは

この法則は別名「ユダヤの法則」「宇宙の法則」とも呼ばれています。これは世の中の色々なことが78:22の黄金比で出来上がっているというものです。例えばこれ。

正方形と正方形に内接する円の関係です。この円の面積と、残りの部分の面積の比率は綺麗に78:22になるのだとか。それ以外にも…。

・人間の体内の水分は78%

・空気中の窒素の割合が78%

・地球の海と陸地の割合は、海が78%   etc…

と、不思議なことに多くの現象がこの法則に当てはまっているのです。本の著者が創業したマクドナルドでは、かつて390円の「サンキューセット」というのがありました。

(ミドルエッジより引用)

500円で払うと代金が390円、お釣りが110円となります。

390:110=78:22 ですね。だいぶやっつけ感はありますが、自然法則にもビジネスにも適用される重要な法則なのは間違いなさそうです。

これをふと考えてみると、僕が日頃からお世話になっているボートレースにも近いものがあります。ボートレースの控除率(賭けた額に対して引かれる手数料)は25%となっており、75%が客に還元されます。少し誤差はありますが、なんとなく「78:22の法則」で成り立っているんですよねぇ。

この法則を熟知し、色々なことに応用していくことでビジネスも人生も上手くいくことが多いのだそうです。今後生きていく上で頭の片隅に入れておくと何か良いことがあるかもしれません。

 

78%と言えば…

何かにこの法則を応用して僕も成功者に! なんて考えていましたが、対して案は浮かんできません。そしてハッと気づきました。パチンコの78%継続の台を打てばいいんじゃないか、と。78%で大当たり継続、22%で転落なんて都合の良い台がもしあれば、これは宇宙の法則に基づいた素晴らしい台ということになります。

ありました。

「PA競女!!!!!!!! -KEIJO- 99ver.」です。スペックがこちら。

(パチ7より引用)

「競女」という架空の公営ギャンブルの選手になることを夢見る女の子たちの奮闘を描くアニメが原作の台です。

見ての通り継続率78%の宇宙の法則に当てはまった台です。素晴らしい。これを打てば勝てるだなんて浅はかなことは言いませんが、ぜひ1度打ってみたいと思いました。

ここでふと気づいてしまいました。元々ギャンブル以外の趣味を見つけようと始めた読書ですが…。

結局パチンコに戻ってしまっています、しかも公営ギャンブル絡みの台に。

僕とギャンブルを切り離すのはなかなか難しいようです。それでは今週はこの辺で、さいなら。

ライターについて

大学在学中にうちいくTVにてアルバイトを始め、年末オールナイトで代打として 華々しいデビューを飾る。1ヶ月ノンストップ配信の「ハリーツイッターシリーズ」で 数多の歴史を打ち立てるも学業専念のため一時離脱。 再起を賭け個人チャンネル「ナカキンチャンネル」にて実力を磨き この度満を持してうちいくTVへ復帰。