皆さんお疲れ様です。

ようやくお腹の調子も良くなり、今日から普通の食事にトライしてみようかと思っているずっかです。というのも最近お医者さんに「憩室炎」と診断され、約6日間ほど雑炊や流動食もどきなどを食べており、ようやく薬と日々の努力が実りお腹の痛みが引いてきたのです。

一時はまた入院か?とヒヤヒヤしましたが、今回は入院にはならずに済みそうです。

コヒさん「ずっかそういえばさ、安物買いの銭失い」って言葉知ってる?

いや全く聞き覚えがありません。りゅーじさん、ナカキンさんもそうですがうちいくの方々は知識が多い。

また気になる衝動に駆られてしまったので少し調べてみました。

安物買いの銭失いの意味

安物買いの銭失い」とは

安価な物を買うとかえって高くつくと、とある記事に書いてありました。

確かに僕は身の回りの物を安く済ませ、それを何回も買っているイメージがあります。ちなみにコヒさんは、高級な備品を仕事用で買っており、今でもその備品を使っているそうです。

そういえば母親に

「今は高いと思うかもしれないけど後でようやくこれの価値がわかるから」と言われ成人式にもの凄い高いスーツを買ったのを覚えています。そのスーツも4年くらい活躍してくれました。(太らなければ今でも使えています。)

今度給料が出たら、安いものを買う思考を少し変えて高いものを1品買ってみようと思いました。

ケチってはいけない

自分の身の回りの話をしてきましたが、うちいくも社内の備品には気を使っているようです。

例えばこちらの変哲もない作業椅子ですが、いくらすると思いますか?

…。

なんと!?その価格1脚50,000円以上するそうです。こちらは長きに渡りうちいくTVメンバーの腰のケアをしてくれている優れものです。ちなみに勤続年数は10年も勤めていただいているようです。

そしてもう一つ紹介させて頂きます

うちいくの収録に来ている方なら何度も見ているこちらのカメラ。

こちらの価格はというと…。

当時の価格は250,000円前後もしたそうです。

彼も5年以上の勤続年数で非常に活躍をしてくれているベテランです。

以前ないおさんも、「ケチになって安いものを購入するより、高く長持ちするものほうがいい」と仰っていたのを思い出しました。

僕も色々見直さないといけませんね。

ケチった結果

ちなみにですが、既に僕は「安物買いの銭失い」をしています。まぁ銭は失っていないんですけど。

会社に出勤すると

コボちゃんやんけ!」そうです今僕の髪型はコボちゃんになっています。

※絵本 コボちゃん

というのも先日のコラムでもあげたように2,000円でカットしてくれる美容院に行った結果このような姿になっています。

服や、備品もそうですが髪を切るのもケチってはいけないと身に染みて思いました。

次回はちゃんとしたところに行きたいと思います。

ズカちゃんでした。

ライターについて

【うちいくTV営業スタッフ】 U2Aオーディション落選から営業スタッフとして奇跡の復活。 パチンコもパチスロも嗜み、老け感には定評のある27歳。