今流行りの社長が語る系の動画を見た後はめちゃくちゃ賢くなった気がするけど、なーんにも変わってないんですよね。

どうも、いけ団地です!段違い!! みなさんの周りには「この人ケチだなぁ〜」と思う人はいますでしょうか。僕はお金の価値観はそれぞれだと思うのであまり思いません。というか僕自体がお金に無頓着(少しは気にした方がいいと思いますが)なのであまり思いません。

今回はこれはケチ? ケチじゃない? の境界線を考えていきたいと思います。

 

1.安いものを買おうと、時間をかけて買い物

買い物で色んなものを見て比較して、一円でも安い買い物をする。これはケチでしょうか、ケチじゃないでしょうか。僕はどちらかと言うと目的の商品があったらとりあえず購入しちゃいます。

なぜなら「欲しいものが目の前にあるんだからこれでいいやん。」と考えるからです。

しかし、周りには違う考え方があって「同じ商品でもっと安いものがあるかもしれない」、「買った後に同じ商品で安いものが出てきたら悔しい」など、後悔をしないために色んな物を比べたりなどする方々がいます。

これはケチでしょうか、それとも当たり前でしょうか。

 

2.値切る人

大阪独特の文化らしいのですが、家電商品や飲食店など店側が「〜%OFF」などサービスをしてる訳ではないのに、「これも一緒に買うからまけてや」、「また来るからドリンク一杯サービスしてや」などと客側から値引きを交渉したりすることが多々あります。僕は飲食店の経験もあるので、その立場から言わせてもらうと…。

「なんでそっちからくんねん」です。

こっちが好意で言うのならまだわかりますが、そちらから上に立ってさらに安くしてもらおうというのは厚かましいように感じます。しかし、値切る習慣がある人達は「いや値切れるんだから値切らないと損」という考えのようです。

これはケチでしょうか、それともケチじゃないんでしょうか?

 

3.ボートレースの買い目を絞る

こんなレースがありました。10/14のボートレース平和島1Rです。

(ボートレース公式サイトより引用)

全体的に成績は良くないものの、1号艇にはベテランで地元の宮内選手、2号艇には逃がし率もそこそこでモーターも上々の深尾選手がいます。これを踏まえて、僕が考えた買い目がこちら。

1-2-全 1-全-2

計8点です。

ここで思いました、「まてよ?6号艇いるか?」と。モーターも出ていないし今節の成績もよくない。これは6号艇を切った方が買い目も減らせて、回収率を少しでも増やせるのではないかと。最終的に6号艇を外したこの買い目に変更。

1-2-345 1-345-2

計6点に絞り購入しました。結果は…。

(ボートレース平和島公式サイトより引用)

1-2-6の万舟券。ちゃんと、切った6号艇が入ってきました。しかし点数を絞る事が大事なボートレースにおいて、これは大事な事です。たまたま外れただけなのです。これはケチでしょうか、それともケチではないでしょうか?

それとも僕が舟券を買うのが下手すぎなのでしょうか?

 

まとめ

最後はただボートレースをしただけのコラムになりましたが、ケチというのは人それぞれの価値観によるものなので、人にごちゃごちゃいうものではないと思います。もちろん舟券の考え方も人それぞれなので意見するものでもないと思います。

たまに「あの人はお金を持っているのにケチだ」という人もいますが、お金を持っているからこそのお金の価値観もあると思っています。もしかしたら自分は当たり前と思っているお金の価値観、周りからケチと言われてるかもしれませんよ 。一度自分に立ち返って価値観を考えてみるのも良いのかもしれません。

そんな買い目をケチって外す、舟券買うのが下手クソな、いけ団地が出場している「ボートレースコロシアム〜決勝リーグ〜」が開幕しております。様々な舟券師と戦う舟券回収率バトルの生配信です。いけ団地は10月21日(木)にグランジ大さんと対決します。前回の模様はこちらから。

 

今回ケチって損した事を活かし、優勝目指して頑張りますので応援よろしくお願いします。

 

ライターについて

元高校球児。長崎県の名門清峰高校在学中夏の甲子園出場経験あり。 元吉本興業に所属のバブルズマンションというコンビにて活躍し、現在はフリーで活動中。 パチスロ、競馬、ボートレース、YOUTUBEなど幅広く活動を展開している。