どうも、いけ団地です。段違い!

みなさん毎日ギャンブル楽しんでますか。僕は苦しみながら楽しんでます。そんな中、最近お仕事がきっかけでハマったギャンブルが有ります。それは「地方競馬」です。

競馬は昔からしていましたが中央競馬しかしてませんでした。こんな番組に出演させていただき、地方競馬にどハマリしました。

「てっちゃんのSAGAリベンジャーズ〜よそで溶かした額を佐賀競馬で取り戻せ〜」という番組です。

なんとも強気なサブタイトルですが、元騎手の佐藤哲三さんのパドック解説を聞きながら競馬好きまたは競馬初挑戦のゲストたちと共にプラス収支を目指すと言うもの。MCの優希乃ちゃんと佐賀競馬を楽しみます。

今回は僕の思う佐賀競馬の魅力をお伝えしたいと思います。

 

馬と騎手を覚えやすい

一年に数回しか走らない中央競馬の馬と違い、佐賀競馬の馬はめちゃくちゃいっぱい走ってくれます。そのため「あれ?先週も走ってなかった?」と自然に覚えられます。また騎手も人数が少ないのですぐに覚えられます。そのため愛着が湧きやすいです。ここで僕のオススメの騎手をご紹介。

佐賀競馬といえばこの人。山口勲騎手です。リーディングも圧倒的一位でこの人買っとけば大丈夫。と豪語する方も多くいらっしゃいます。ベテランの風格があり、佐賀競馬を知り尽くした方です。

(佐賀競馬公式サイトより引用)

若き天才といえばこの人。飛田愛斗騎手です。若手は中々着に残せないのですが、何故かこの天才は着どころか1着もバシバシ取ります。若手らしいおもっいきりのいい走りもそうですが、まるでベテランのような立ち回りもこなしてくれます。

 

夜遅くまでやっている

佐賀競馬だけでなく地方競馬でも多いですが、夜遅くまでやってくれるので仕事終わりでも競馬を楽しめます。時期にもよりますが20時過ぎまで楽しめます。SAGAリベンジャーズのサブタイトルにもある他の所で負けた額を取り戻しにいけると言う事ですね。まぁ上手くいけばいいのですが……。

 

応援のしがいがある

もちろん馬券を買ってるわけですから、応援するのは当たり前ですが、地方競馬はやはり中央競馬と比べると派手さや力が段違いな差があります。

そしてたまに中央競馬の馬が佐賀競馬に殴り込みでやってきます。もちろん中央競馬の馬の力が圧倒的なんですが、たまに佐賀競馬だけの騎手や競走馬達が頑張ってくれた時!! 勝った時!! 下剋上をかましてくれたような感情になります。(配当も高くなるし)

 

佐賀競馬VS中央競馬

そんな下剋上が見れるかもしれないスペシャルなレースが近々開催されます。「佐賀記念」です。

 

お祭りともいえるレース。いつも中央競馬の競走馬は一頭ぐらいですが、今回の佐賀記念は地方馬と中央馬が約半分ずつなのです。意地と意地のぶつかり合いです。

2月8日は是非とも佐賀記念を。そしてSAGAリベンジャーズをご覧ください!!

それではまた次週! 段違い!!

 

 

 

ライターについて

元高校球児。長崎県の名門清峰高校在学中夏の甲子園出場経験あり。 元吉本興業に所属のバブルズマンションというコンビにて活躍し、現在はフリーで活動中。 パチスロ、競馬、ボートレース、YOUTUBEなど幅広く活動を展開している。