おはようから、おやすみまで。皆さんこんにちは! うちいくTVの中野六区(なかのろっく)です。今週もやってきました中野六区の感想文。今回で早くも8回目となりました。まだ8回という少ない数字ではございますが、第1回のコラムを書き始めてから季節が変わろうとしています。

季節が変わるということは…

秋アニメが始まる!!

すみません取り乱しました。夏アニメでは転スラであったり、現実主義勇者であったり、カノジョも彼女であったり…etc。沢山のアニメを毎週楽しみにしていましたが、それらも全て終わってしまい秋放映の新しいアニメが始まります。
残念ながらまだ見たいと思えるアニメがないんですよね…。ぽっかり心に穴が空いた気分です。今年で29歳にはなりますが、リアルタイムでアニメを追って十数年。こんな僕ですが、実はアニメオタクではないんです。


※こちらの動画でも少し語ってます

2次元の女の子が好きなだけで、実際はギャルゲー(えっちなものも含む)オタクなんです。さてはてギャルゲーとは何なのか、知らない方が多いと思うので改めて調べてみました。

「ギャルゲー」
コンピュータゲームの技術の発展に伴いゲーム内に登場するキャラクターの表現力も上がっていった。その中で、魅力的な女性が登場する(もしくはプレイヤーキャラとして操作できる)を売りにしたゲームが登場するようになった。これがギャルゲーである。
類似の概念に美少女ゲーム(ギャルゲーとアダルトゲームをまとめた概念)、萌えゲームがあるが、男性向け恋愛ゲームという意味でも使用される。

※wikipediaより引用

要するに僕は、ただ恋愛シュミレーションゲームが好きな一般成人男性なんです。ちなみに学園モノが1番好きです。ファンタジー系はちょっと苦手。
もしかすると、この記事でギャルゲーという言葉を初めて知った方もいるかも知れません。ですが、実はそのギャルゲーが結構パチンコ・パチスロになっているのって知っていますか?ということで、今回のテーマは皆様もうお分かりですね!?

 

ギャルゲーが原作のパチスロ

まずは、パチスロからいきます。パチスロだと僕も知っている機種は多いので、調べて知らない機種が出てきたらと思うと楽しみで仕方が有りません。まずは僕が大好きなこちらの機種。

ToHeart2


メーカー: タイヨーエレック
原作:ToHeart2
導入開始:2012年02月

僕が過去1番打ったといってもいい台です。ベルを引くだけで50%の確率でARTに入るCZと一撃で500G乗るびっくり性能でした。ちなみに僕はタマ姉推しです。

 

夜勤病棟 壱


メーカー: JIN
原作:夜勤病棟
導入開始:2012年02月

ギャルゲーの中でもアダルトゲームのカテゴリーに分類されるゲームが原作のパチスロ機です。なんと導入時期は最初に紹介したToHeart2と同時期。そのため、もちろん僕は把握しておりました。しかし、調べていると驚きの事実が発覚しました。こちらをご覧ください。

 

夜勤病棟「2007年」


メーカー: イレブン
原作:夜勤病棟
導入開始:2007年06月

なんと『夜勤病棟 壱』よりも前に夜勤病棟のパチスロ機があったんです。導入が2007年のため、僕が打つ前なのでホールでは1度も見たことがありません。新たな出会いに興奮が収まりません。めちゃくちゃ打ちたい!!

 

パチスロ マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス


メーカー: SANKYO
原作:マブラヴ
導入開始:2016年04月

知っている人は知っている名機ですね。原作もとても有名で、今でも語り継がれる作品です。帝都を燃やすためにどれだけのお金が使われていったのだろうか…。こちらの後継機が6号機の『パチスロ トータル・イクリプス2』で現在も稼働中です。

 

トロピカルKISS ビターVer & トロピカルKISS スウィートVer



メーカー: ハイライツ・エンタテインメント
原作:トロピカルKISS
導入開始:2017年09月

たまたま秋葉原のホールで稼働してるのを見かけてめちゃくちゃ驚きました。そもそも原作のトロピカルKISSという作品自体を、知ってる人がかなり少ないので、それがパチスロ機になっているなんて…。ちなみにOPはでんぱ組が歌っています。

上記以外にも、『天空のシンフォニア』『天空のシンフォニア~光を求めて~』『PiaキャロットへようこそG.O.』と原作がギャルゲーのパチスロ機がありました。夜勤病棟「2007年」に関しては衝撃でしたが、1番衝撃だったのが、それ以外の台は全て把握済みでした。自分でもドン引きです。

 

ギャルゲーが原作のパチンコ

パチスロでは全10種ありましたが、パチンコではどうでしょうか。まずは、僕も大好きなこちらの台から。

CR戦国†恋姫FPL


メーカー: 藤商事
原作:戦国†恋姫
導入開始:2016年10月

この台はかなり面白いです。めちゃくちゃおすすめです。僕としては珍しくパチンコから原作を知ったパターンでしたが、一気にハマりました。最大ハマりは1200くらいですがそれでも好きです。スペック違いも合わせれば全2機種です。後継機に『P戦国†恋姫 Vチャージver』が出てます。あっちは結構キツイ…。

 

CR恋姫夢想 乙女、入り乱れるのこと! MNA


メーカー: エース電研
原作:恋姫夢想
導入開始:2014年06月

戦国恋姫と似た名前ですが、なんと原作もパチンコもこちらが最初です。ですが、原作を作ってるゲームメーカーはなんと戦国恋姫と一緒なんです。こちらの機種はスペック違い含めて全4機種。前作の『CR恋姫無双 TRX』は全5機種。後継機である『CR恋姫夢想ZA』は全3機種(メーカーは西陣)。1作品ではありますが、かなりの機種数を誇ります。



まとめ

調査した結果、パチスロでは全10機種・パチンコでは全15機種でした。思った以上に沢山あったのと、夜勤病棟「2007年」を除いて全て知っている自分が怖くなりました。最近ではあまりタイアップされませんが、6号機でも新たなギャルゲー原作の台が、もっと出てきたら良いなーと思います。そしたら今よりもっと遊戯を楽しめるんですけどね…と思うオタクな中野六区でした。

 
 
 
 
 
 
 

実は紹介した作品は、夜勤病棟だけでなく

全てアダルトゲームです。

原作が気になった方は是非“楽しんで”くださいね!

※アダルト以外も含めれば、パチスロはシュタゲ1機種を含めて全11機種。パチンコはシュタゲとRewriteで5機種を含めて全20機種になります。

ライターについて

名古屋で生まれて、なんとなく上京。 何となく社会人になり気付けば役職を貰いディレクターになるも、 その反面普段の素を出せずにいる。決死の思いで、うちいく2ndへ応募。