おはようから、おやすみまで。皆さんこんにちは! うちいくTVの中野六区(なかのろっく)です。

今回はタイトルにもありますように、ある台にフォーカスを当てて、どうすれば完走まで到達できるのかを、完走マンこと中野六区が実際に打った感想を交えて書いていきます。

そして今回の台はこちら。
 

『パチスロGANTZ極 THE SURVIVAL GAME』

(C)奥浩哉/集英社 (C)奥浩哉/集英社・「GANTZ:O」製作委員会 (C)CROSSALPHA (C)NANASHOW 開発/株式会社スパイキー 製造元/株式会社エフ 総発売元/フィールズ株式会社
 

 
新台というわけではないですが、パチスロでは珍しい転落抽選型ATという斬新なゲーム性が注目の台です。
簡単にいうとパチンコの小当たりRUSHをイメージしていただければ、分かりやすいかと思います。
 
導入初日に打った動画はこちら。


 
機種の詳細は解析情報サイト「パチセブン」にてご確認ください。
「パチスロGANTZ極 THE SURVIVAL GAME」の解析情報はこちら
 

完走ポイント

転落抽選型ATと言われているEXTRAに入れて、その中で出玉を伸ばす。
転落するまでにポイントを貯めることで、上位のEXTRA”G”に突入する。
GではATがゲーム数上乗せに切り替わるため、再度ポイントを貯めてゲーム数を上乗せさせる。
ゲーム数がなくなってもEXTRAに戻るので、Gとループさせつつ大量出玉獲得が完走への鍵。
 

実戦開始

完走までの軌跡を書き綴っていくので、ゲーム性の詳細な説明は省いていきます。
通常時は基本的にポイントを貯めて、ボーナスに当選するかしないかでしかないです。
 
>>通常時の詳細な説明はこちら
 
ということで、何度目かの抽選を受けてボーナスに当選。
基本はガンツボーナス(AT)から超ガンツボーナス(上位AT)を目指します。
 

 
このボーナスでまたポイントを貯めて、敵と出会って、その敵を倒せたら上位ATにいきます。
ここから超重要となるのがこちら。
 

 

 
リールと色が指定されており、丁度一致したナビを成立させることができたらチャンスベルとなり恩恵を受け取れます。
ここからは、いかに一致するナビを引けるかの戦いです。
ここでは敵に出会うためのポイントがたまっていきます。
 

 
今回はポイントをそこまで貯めれませんでしたが、なんとか敵と出会えました。
 

 
しかし、見事爆破されました。出会ったときに当落は決まっているので、僕が爆破されたのは予定調和です。南無。
 

 
ここからは引き戻しゾーンになります。
再度、ボーナスに当選させて上位ATに突入するまで行ったり来たりします。
レア役のほうが引き戻す可能性が高まりますが、上手いこと引くのは難しいため、ここでもチャンスベルが重要です。
 

 
強チェリーから引き戻しに成功しました。
 

 
今回の戦況はかなり有利なようです。
 

 

 
ガンツガールズ(おっ○いガールズ)が出てきて、敵を倒せました。
ガンツの世界って胸が大きい女性しかいない気がする。めちゃくちゃ羨ましい。
 
>>ガンツボーナス・ぬらりひょん決戦・転送高確モードの詳細な説明はこちら
 

 
そして待望の上位AT。ここからがこの台の真骨頂となります。
 

 
ST仕様のATを経由して、EXTRA(転落抽選型AT)に突入を目指します。
ここでもチャンスベルが重要です。引きまくってEXTRAに移行させましょう。
 

 
初回はストックが付いてくるので、すぐにEXTRAへ移行
 

 
EXTRAがメイン出玉契機となっていて、ハズレ・リプレイでの転落抽選に当選するまで継続します。
転落率は最高で約1/200なので純増を考えると、1回のEXTRAで1,000枚取れます。強すぎ。
 

 
残念ながら今回は14ゲームでEXTRA終了。
そして再度STへ。このSTとEXTRAの平均ループ率は約80%なので、何度もEXTRAに入れて出玉を伸ばしていきましょう。
 

 

 
チャンスベルからEXTRAに移行しました。
EXTRA中は基本的にレア役orチャンスベルでポイントを獲得していくのですが、ポイントMAXでEXTRA”G”へ移行。

 

 
ポイントMAXでの上乗せゲーム数は最大50ゲーム。いかにEXTRAとGをループさせるかが重要であり、チャンスベルをコンスタントに引くことが大事です。
後はこれをループさせ続けよう!
 
>>上位ATの詳細な説明はこちら

まとめ

一撃フラグ等ありますが、簡単に引けるものではないため、僕たち引き弱き者たちはいかにEXTRAとGをループさせるか、ポイントを何度もMAXにしてゲーム数を上乗せし続けてGをやり続けるかが完走への近道です。
EXTRAへの道は遠く険しいですが、それらをしっかりと支えるのがチャンスベルです。AT中はずっとチャンスベルが必要になるため、
パチスロGANTZ極ではチャンスベルをコンスタントに引くことこそが1番重要と言えます。以上、中野六区でした。

ライターについて

名古屋で生まれて、なんとなく上京。 何となく社会人になり気付けば役職を貰いディレクターになるも、 その反面普段の素を出せずにいる。決死の思いで、うちいく2ndへ応募。