どうも、ヤれないおnewです。

あっという間に12月。テレビでは丁度、流行語大賞の発表を行っていました。今年の流行語は「リアル二刀流/ショータイム」に決定しましたね。大谷選手が活躍するニュースを見るのが楽しみだった1年でした。そんな2021年でしたが、パチンコ業界でも節目となりそうですね。

それは「5号機、CR機の完全撤去」です。正確には1月末まで打てますが、ほとんど期間は残されていません。時代の流れというのは分かっているのですが、6号機は未だに好きになれません。

 

個人的パチスロアワー

今回は、流行語大賞に便乗して「個人的2021年パチンコアワー」を行いたいと思います。選考基準は簡単。勝敗関係なく、打ってみて楽しかったなと思った機種を独断と偏見で1〜3位で順位付けします。今年はなかなかの面白い台が沢山ありましたが果たして。

まずは第3位。

PF 機動戦士ユニコーンです。

(C)創通・サンライズ, (C)SANKYO

これは言わずもがなですよね。導入前から話題となり、今はホールさんのエース。最高の爆裂スペックです。

第2位は。

P 被弾のアリア〜被弾覚醒編〜です。

(C)赤松中学 2008-2011 (C)2011 赤松中学・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/東京武偵高校, (C)Fuji Shoji

ライトミドルなのに群を抜く爆裂機。多少キツいスペックですが、波に乗れば現行のミドルタイプにも引きを取らないと思っています。演出が騒がしいのは少し難点なのですが。

そして、栄えある第1位は…。

P 地獄少女 華です。

(C)地獄少女プロジェクト/宵伽製作委員会, (C)Fuji Shoji

2021年11月に導入されたホヤホヤの新台です。演出・射幸性、何もかも神がかってる台です。右のスルーの調整次第で、遊びやすさがネックなのはありますがそれ以外は本当に文句なしの名作です。

 

地獄少女愛好家

凄く偏ったランキングになりましたが、僕は自称「地獄少女愛好家」を名乗っています。数年前のうちいくオーディションの際は、好きな機種の欄に記載して書類選考に受かったと聞きました。

出会いは、19歳の時。当時「地獄少女 弐」が導入された時でした。

(C)地獄少女プロジェクト/三鼎製作委員会, (C)Fuji Shoji

初打ちで虜になり、暇さえあれば友達との予定を断ってでも打ちに行っていました。だから今、友達少ないんだろうなぁ…。

1年ほど前には、愛があふれ実機まで購入したくらいです。

ですが、まさかの買ってしまったのはホール使用の実機。家庭用の電圧では遊べないことを知りませんでした。それを知らずに電源を入れ、一瞬でショート。我ながら、本当にポンコツだと思います。それ以降、粗大ゴミとなってしまいました…。

 

因縁の勝負

愛が溢れてしまった結果、失敗してしまいましたが勝負する機会に巡り会えました。

11月に収録した「やれ無やつら」です。現在編集中なので、詳しくは動画でお楽しみ頂けたら嬉しいです。スペックは「地獄少女 弐」を継承。演出も一新されているのですが、どこか懐かしさも感じました。冗談抜きでオススメです。

もちろん今日も仕事帰りに打ちましたが、何枚ものお札が地獄流しに…。なんかこの調子だと、どハマりして誰かから地獄流しに会いそうなので、程々で遊びたいと思います。では、行ってきます。今日こそは絶対勝つ ! !

ライターについて