10年に一度の〇〇って毎年のように出てる気がしますよね。歳をとった証拠ですね。

段違い!! どうもいけ団地です。突然ですが、みなさんは借金をしたことありますか? 自販機でジュースを買うのにちょっと借りた方、飲み会で手持ちがなくて借りた方、生活費に困って借りた方、人の借金を肩代わりした方、そしてギャンブルで負けて借りた方色んな形で借金をした方はいると思います。今回はクズのような話ですが、すごく大事な借金の話です。

 

いけ団地の借金人生

前置きとして、僕は頻繁に借金をする人間です。最大400〜450万円ほど借金がありました。ドン引きですよね? 僕もドン引きです。

(金なさそうな当時の僕)

初めての借金のきっかけは20歳のとき。スロットで負けてお金に困っていた時、当時仲の良かった先輩に借り方を教えてもらったのがきっかけです。

「金ないやて?金なんて借りてしまえばええねん。銀行も街金も教えたるで!」とカードローンでの借金の仕方を教えて貰ってから始まりました。(なんて先輩や)

最初は困ってる分だけを、次に遊ぶ金を。そして最終的に、給料はギャンブルと遊びで使い切り、カードローンで生活費を払うという生活になりました。借りてはちょっと返し、借りてはちょっと返しを繰り返し、半年で3社から合計250万ほど借りてました。はい、ドン引き。

カードローンのATMで借りる時って借金している感覚がないんですよね。カードを入れて暗証番号を打ち込むだけでお金が出てくる。もう自分のお金と勘違いしちゃうんです。そんな生活が半年続いて、気付いたら限度額いっぱいになりました。しかしある日借りていた街金からある電話が。

「池田様は継続的にご返済をしていただいてるので追加でご融資出来ますよ。」

向こうも商売です。もっと借りて貰い、利息を取りたいと思うのは当たり前です。普通なら今の状態でも首が回ってないのにこれ以上借金は出来ない、と考えます。しかし、その時の僕は「よし!まだ借りれる」となるのです。今思うとクズと言うより病気に近い状態だったと思います。それで350万円まで借金は膨れ上がりました。

(借金350万円の当時の僕 はしゃいでる場合か)

カードローンが限度額までいってしまった当時の僕。どうしようもなくなり次は人に借り出します。バイト先では前借りの繰り返しでした。パチンコスロットに一緒に行く人にも毎回のように借りてました。(あれ?最近もそんなことあったような)カードローンの利息を払うために人に借りて、人に返すためにカードローンに借りて、人に返すために人に借りて。もう頭の中は借金の事ばかりでした。そして450万円ほどの借金が出来あがりました。

 

借りるのを我慢する

借金苦で頭がおかしくなりそうになった時。森下さんという方が僕の考えを変え、助けてくれました。森下さんとは今でも仲良しです。この人は僕が正社員で働いてた時からの先輩で、借金したりされたりを繰り返した腐れ縁です。僕が森下さんへの返済が滞っていた時、

「俺の借金は後回しでいいから他のを返せ。それからでいいから。ただ、それまでお前には貸さない。」

それまで当たり前のように貸してくれてた人が、急に貸してくれなくなりました。そこで周りに借りることも返すことも出来なかった僕が初めて借りることを辞めて返済だけに集中することができましたし、借りて返すという発想がなくなりました本当に感謝しています。(今でも森下さんには返済継続中です)

もし周りに僕のような人間がいたら、同じように声をかけてあげて下さい。最初はしんどいですが後々その人の気持ちが楽になります。それから遊びたくても苦しくても、借金をやるのをなるべく辞め、コツコツ返して、現在残り40万円程度に借金を減らせました。

 

借りる側もいれば貸す側もいる

当然、借りる側も苦しんで借りたりしてるわけですが、1番辛いのは貸す側の人間です。仲が良ければなおさら取立てもしずらいし、もしどっかに飛ばれたらなど色んな不安に煽られます。借りてる数の方が圧倒的に多い僕ですがお金を貸したこともあります。正社員で働いてた時先輩にお金を貸して返ってこずに姿を消されました。合計50万円ぐらい。(前島!大葉!見てるか!?返せ!!)

他にも細かいのはチラホラ。辛い思いをしました。なので僕はこの裏切られた気持ちがあるので絶対に飛ばない、返済期日無理そうなら早めに連絡。など借りる側のマナーを守るようにしてます。借りてるだけでも信頼失っているのですから、少しでもマナーは守らないと。

(これもマナー)

借りる側も貸す側も、借金なんてしない方がいいに決まっているのはわかっています。しかし、「借りたらダメだから…。」と誰にも相談せずに追い詰められてしまうぐらいなら、借りた方がいいと思います。僕は借金の経験が多いですし、お金で追い詰められた経験がある人間です。もしどこかで困っている人に貸して欲しいと言われたらお金を貸します。(僕金なさそうだから誰も言ってこないけど)

・借りない様に頑張る

・どうしようもなくなったら誰かに相談する

・相談受けた時は貸すかどうか、貸した後の事もちゃんと考える

これが僕が今までの借金人生で学んだ教訓です。生きていく中で必要な「お金」。借りる側も貸す側もよく考えてみましょう。

PS ないおさーん!!なるべく早く返すねー!!

ライターについて

元高校球児。長崎県の名門清峰高校在学中夏の甲子園出場経験あり。 元吉本興業に所属のバブルズマンションというコンビにて活躍し、現在はフリーで活動中。 パチスロ、競馬、ボートレース、YOUTUBEなど幅広く活動を展開している。