別にいいんやけどお坊さんが最新のiPhone使ってたら冷めるよね。別にいいんやけど。

 

どうも、いけ団地です。段違い!! 皆さん体調管理はちゃんと出来ていますでしょうか。働くのも遊ぶのも、体調管理が大事ですよね。何故こんなことを書くかと言うと、つい最近いけ団地は病気にかかりました。そもそも色んな依存症だろ! というツッコミは勘弁してください。本当に病気にかかってしまいました。

それは、「良性発作性頭位めまい症」(りょうせいほっさせいとういめまいしょう)というものです。今これを書いてる前日に発症しました。これは果たしてどのような病気なのでしょうか。この病気になった経緯、症状、治療など、珍しい経験をしたのでこれをテーマに今回は書いていこうと思います。

 

突然のめまい

朝目覚めようとした時突然、頭がグラングランと揺れる感じと目の前がグルグル回っている感じに襲われました。その時僕は、「あー二日酔いか、昨日そんなに飲んでないのに変やなぁ。」と思いました。20秒ほどすると収まり、立ち上がって娘の保育園の送りの準備に取り掛かりました。そしてふと椅子に座るとまた同じめまいに襲われました。「やっぱり二日酔い酷いな…。」その時はそれぐらいに思ってました。

そして娘を送り届け、帰っている途中に右から車が来る音がしたので右を見た瞬間、立てないほどのめまいと吐き気に襲われました。「これ、なんか変やぞ。」その状態でなんとか家に帰り、奥さんに「ちょっと体調悪いから横になるわ。」と布団へ横になると再びめまいが再発。

例えると、大きな回転板にに横たわって誰かに回されてる様な、グルグルバット50回ぐらい回った感じというか。とにかく地球が回ってました。

 

我慢ができず病院へ

病院嫌いの僕ですが、流石に病院へ。めまいと吐き気で歩いて行くのも一苦労。病院に到着し、先生に症状を伝えるととりあえず検査をしてみようとの事。そして診断の結果が「良性発作性頭位めまい症」でした。

・良性発作性頭位めまい症の原因

(健康寿命ネットより引用)

この病気の原因は、耳石(じせき)にあります。「耳石」とは、「耳の中にある石」です。この石は本来、内耳の「耳石器」におさまっています。この耳石が何かのタイミングで剥がれ落ちて、近くの「三半規管(さんはんきかん)」に入ってしまうことがあるそうです。三半規管は平衡感覚を司っているので、異物である耳石が入り込むことで刺激され、めまいという症状が現れるようです。

【良性発作性頭位めまい症のメカニズム】

耳石器から剥がれ落ちた耳石が、三半規管に入り込む

頭を動かすことで、三半規管内の耳石がコロコロと転がる

耳石が動くことで三半規管内を満たしているリンパ液の流れが乱れる

体が動きを止めても、耳石の影響でリンパ液は揺れ続ける

体が動き続けていると脳が錯覚する

めまいが生じる

簡単に言うと「耳石」が暴れて三半規管に当たり、揺れてると錯覚させる事でめまいが来る。そのめまいによって吐き気が起きるという事でした。

・なりやすい人の特徴

先生に原因を聞くと、デスクワーク、激しい運動、ストレス、睡眠不足などが引き金となるそうです。正直僕はどれが当てはまるのかと聞かれたら本当にどれかわかりません。しかし元気だったので、急な強いには本当にびっくりしました。

調べてみると、5年以内の再発の可能性もあるそうです。ほんとヤダ。

 

・治療法

先生に聞くとこの病気は薬で治す事は出来ないそうです。お薬は出してもらいましたがあくまでめまいと吐き気を抑える薬だとの事。この病気が完治するためには、「耳石を砕くか、耳の外に出すか」だそうです。その方法は手術などではなく、「わざとめまいを起こす運動をして砕く、もしくは外に出す」だそうです。

ヤバすぎます。あのしんどいめまいをわざと起こすなんて、ドMの極みです。

運動方法は、首を上下左右10秒ずつ傾けたり頭を軽く振ったりするそうです。ほんとヤダ。しかしこれをやらないと早く治らないそうなので、寝る前に運動を行いめまいを起こしときました。ほんとヤダ。この日は寝てからもグルグル回ってる感じもあるので、なかなか寝つけませんでした。

 

最後に

病気にあまり縁のない人生だったので、今回の出来事は本当にビックリしました。本当に死ぬんじゃないかと思うぐらいでした。しかし、病院に行って話を聞き自分で調べた事でかなり気持ちが楽になりました。なにより体が思うように動かないのがこんなにもしんどいのかと、改めて人間って体が資本だなと感じました。

この良性発作性頭位めまい症は必ず治るものなので、もし患ってしまっても慌てず病院でお薬を貰って、めまいを起こす運動をして(ほんとヤダ)諦めずに向き合ってみてください。それではまた次週、段違い!

 

 

 

 

 

ライターについて

元高校球児。長崎県の名門清峰高校在学中夏の甲子園出場経験あり。 元吉本興業に所属のバブルズマンションというコンビにて活躍し、現在はフリーで活動中。 パチスロ、競馬、ボートレース、YOUTUBEなど幅広く活動を展開している。