急に寒くなって体調悪くなるの、人間の進化の過程でなんとかならんかったんか?

どうも、いけ団地です。段違い!! 突然ですが皆さん、スロットにおける択当てって得意ですか? 僕は自分をエスパーだと勘違いしてた時期もありましたが、今では逆択当て(?)が得意です。つまり下手です。

基本的にギャンブルは、択当ての連続。ギャンブルだけに留まらず、人生自体が択当ての連続です。今回は人生のちょっとしたことから、重大な事まで、日常の様々な択当てを紹介しようと思います。

 

日常の些細な択当て

まずはちょっとした日常の択当ての話です。東京での撮影の翌日、挨拶も兼ねてうちいくTV の事務所ゴタンダキチへ。そこでスタッフさんから「どっち飲みます?」と言われました。

ノーマルレッドブルとノンシュガーレッドブルの2択を迫られました。

ノーマルレッドブルであれば、いつもの味わいで美味しく飲めます。しかし糖分が多いのが難点。ノンシュガーであれば糖分は大幅にカットです。その代わり甘味が少なく味わいとしては物足りない…。僕が選んだのは。

ノンシュガー。最近体型を気にしている僕にはピッタリです。普通のレッドブルだと甘すぎて倒れてたかもしれませんし、太っていたでしょう。択当て成功です。

そして帰りの新幹線でまた択当てを迫られます。

飲み物と軽食です。これは多い。暇だったので数えてみると飲み物が70種類、軽食が80種類とかなりの選択肢。組み合わせも、考えると70✖️80=5600通り。もはや正解の概念がわかりませんが。

新幹線に乗ってしまうと後戻りは出来ません。失敗出来ないこの択当て、僕が選んだのは。

エビチリ風おにぎり&特茶500ml。勝負に出てみました。特茶は間違いありませんが、変わり種おにぎりを選択するという勇気。理由はあります。

普通のおにぎりやサンドイッチだと量が足りない可能性も出てくる、しかしお弁当だと食べきれない可能性も出てくる。一か八かの選択をしました。

択当て成功です。

 

人生の大きな択当て

ほどんどの方が経験してきている人生最大の択当て。それは学生時代の進路です。就職や進学で人生を左右する様々な択が現れます。そして一人一人に違う選択肢と正解があります。

僕の場合は高校時代、野球部に所属していました。当然、大学野球に進むか、昔から興味があった保育の資格を取るために専門学校に行くか、お笑い芸人を目指すか、この3択でした。お分かりの通り、僕が選んだのはお笑い芸人。この択当て、正解かどうかはまだわかりません。売れていないからです。

しかし納得はしています。つまり人生の中での択当て正解への近道は、本人が納得するかどうかだと思います。僕は周りと比べたら様々な部分で劣っているかもしれません。それでも僕はお笑い芸人を選択した事に後悔はしていません。納得した上で選んだこの択、売れてから正解だったなと早く言えるようになりたいものです。

皆さんも人生の択当て、自分が納得するもの選択していくともしかしたら正解にグッと近づくかもしれません。

 

最後に

スロットの択当てはいつも納得できません。

それではまた次週! 段違い!

ライターについて

元高校球児。長崎県の名門清峰高校在学中夏の甲子園出場経験あり。 元吉本興業に所属のバブルズマンションというコンビにて活躍し、現在はフリーで活動中。 パチスロ、競馬、ボートレース、YOUTUBEなど幅広く活動を展開している。