今年冬あるんかいな。まだギリ半袖でいける。どうもいけ団地です。段違い!!!!

早速ですがみなさんはどこからが大人だと思いますか? 一般的に成人、つまり20歳を超えると大人扱いをされてきたと思います。しかし来年2022年4月1日から成人年齢が20歳から18歳になることが決まっています。これに伴って今回は、この成人年齢の引き下げによって世の中でどういったことが起きるのかを予想してみました。

 

タバコ・お酒・ギャンブル

まずは大人の証?でもあるタバコ、お酒、ギャンブル問題です。現在では20歳以上、つまり成人していないと摂取してはいけないものとされています。しかし成人年齢が18歳からとなるとこちらも18歳からOKとなるはずですよね。調べてみると…。

民法の成年年齢が18歳に引き下げられても,お酒やたばこに関する年齢制限については,20歳のまま維持されます。また,公営競技(競馬,競輪,オートレース,モーターボート競走)の年齢制限についても,20歳のまま維持されます。  これらは,健康被害への懸念や,ギャンブル依存症対策などの観点から,従来の年齢を維持することとされています。

(引用元:https://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00238.html#4)

大人として認められた感があるこの3つですが、これは別らしいです。当然の理由とはいえ、大人の3神器と思っている僕からすると、本当に成人と言えるのか疑問が残ります。

この時の僕はそんなことには見向きもしませんでしたが。

 

高校在学中に成人を迎える

18歳が成人になるということは、高校在学中に成人年齢を迎えるということにもなります。高校生活中の成人到達は戸惑いしかないような気がします。成人おめでとう、となっても学校では高校生。部活の顧問の怒り方も変わってくるんですかね。

「もう成人したんだろうが!気合い入れろ!」

「おいおい!成人くん!大人は努力じゃなくて結果しかみないぞ!?」

など、成人ハラスメントが起きかねないです。

そんなハラスメントを受けたら、純粋だった高校生の僕は、こんな何も考えてない顔は出来ないと思います。

 

家庭内では

18歳で成人となると家庭内でも様々な事が考えられます。まず親からのお祝い。今までの成人祝いでは、親とお酒を飲みながら成人か……と実感が湧くと思いますが、お酒も飲めないとなると特に日常に変化がないので、親も子も実感が湧かない様な気がします。

普段の子供に対する対応。今までお弁当を作ってくれてたのに成人した次の日から「もう成人したんだから自分のことは自分でしなさい」とお弁当を作ってもらえないだったり、逆に親に説教されたら「もう成人したんだからほっといてくれよ」など、成人反抗期なども問題になりそうです。

そんな事があったら就職して1年目、社会人としてやっていかないといけないのにこんなアホ丸出し、元気いっぱいの笑顔にはなってないと思います。

 

結局大人って…

結局何をもって、大人、成人なんでしょうか。成人18歳引き下げによりアパートや携帯電話の契約を自分で出来たり、支払い能力があればクレジットカードまで18歳超えていれば自分で契約できてしまうそうです。しかし自分を思い出してみるとそんな契約なんて出来る能力なんて無いです。(今契約書見てもちんぷんかんぷんです)

結局法律で18歳が成人だとしても、自分の意識や周りの目が子供のままならいくつになっても大人にはなれないんじゃないかなと思います。

みなさんはこの成人年齢引き下げどう思われますか?それでは。段違い!!!!

 

 

 

 

 

 

ライターについて

元高校球児。長崎県の名門清峰高校在学中夏の甲子園出場経験あり。 元吉本興業に所属のバブルズマンションというコンビにて活躍し、現在はフリーで活動中。 パチスロ、競馬、ボートレース、YOUTUBEなど幅広く活動を展開している。