おはようから、おやすみまで。皆さんこんにちは!中野六区(なかのろっく)です。夏が終わったと思ったら東京ではまだまだ暑い日が続き、衣替えができていません。いつも通る道が銀杏臭くなるのは、もう少し先になりそうです。

ところで皆さんはタバコって吸いますか?僕は吸います。1日1箱は必ず吸います。このコラム書いている今も吸っています。昭和の時代は喫煙率が60%〜80%といわれていたのに、現在は喫煙率も下がり、タバコを吸う人は時代錯誤だと言われることもあります。

学生時代では周りに吸っている同年代の友人しかいなかったのに、新卒で就職したら1/10くらいしか同年代の喫煙者がおらず驚愕しました。喫煙者はタバコを吸うことで、同じ空間を共有できる時間が長く仲良くなりやすいんですよね。今も昔も友人のほとんどは喫煙者です。ということで、わたくし中野六区と愉快な喫煙仲間を作るため、タバコのメリットをお伝えしましょう。デメリットはないので伝えません。

タバコのすゝめ

1.喫煙者と仲良くなれる
これは冒頭でも紹介したとおり、喫煙者同士は喫煙所という空間で、同じものを同じ時間に共有します。例えば、互いにフットサルが趣味だとしてフットサルを1試合したくらいの効果があります。それをタバコに関しては5分程度でその効力を得られるのです。
学生時代も喫煙者同士は仲が良く、ヤンキー、おっさん、オタク、女性と老若男女問わず会話が普通に成立するんです。
吸いたくなってきましたか?

 

2.やる気スイッチを切り替えられる
こちらはタバコを吸うことで、5分間の何もしない時間が作られるためインターバルができます。どんなに忙しくしていても、どんなにイライラしていたといても、ただタバコを吸うだけで落ち着きを取り戻せます。強制的に区切りをつけることで、その後は冷静な自分でいられるでしょう。
また、喫煙者が誤解されやすいのが“タバコが吸えないとイライラする”ではなく、“タバコを吸おうとしたのに、吸えない”というのがイライラします。そのためストックを保持していくことはとても大切です。
どうでしょう、そろそろ吸いたくなってきましたか?

 

3.美味しい
単純に美味しいです。手軽に美味しいを感じれるって凄くないですか?しかも、ご飯を食べた後は相乗効果で更に美味しいです。美味しい×美味しいが強烈な化学反応を起こします。
そしてなんと、そこに”お酒”が加わるともう大変です。美味しい×美味しい×美味しいがあなたを最高な時間へと誘います。
これでもう吸いたくなってきましたよね?

 

ということで、ここまで読んでくれた方は、既にタバコが今すぐ吸いたくて貧乏ゆすりをし始めてると思います。ですが、もう少しだけお待ち下さい。
その最高の体験をするために、最高の相棒が必要です。そうタバコを何の銘柄にするか。ここがかなり重要になります。タバコは十人十色、その人にピタッと合うタバコがあるんです。数百とあるタバコの中から、自分に合った最高のタバコを掴み取らなければなりません。

参考にまでに、僕が吸ってきたタバコの中から抜粋してご紹介します。

選ばれたタバコたち

セブンスター・ボックス


僕が長年愛用していた相棒です。タールが高いことがより強者と考えるヤンキーに好まれやすいタバコです。会社の同期が勧めてきたのをキッカケにドハマリしてしまい、今までの相棒から乗り換えた経歴があります。ソフトよりはボックスのほうがノリ(?)が乗っていて美味しいです。

マルボロ


こちらもセブンスターと同様ヤンキーに好まれやすいです。タールはセブンスターより低いですが、吸ったときに喉に結構重めのパンチがキます。喉でよりタバコを感じたい方向けです。

エコー


こちらはお金がない方向けのタバコになっています。金欠だけどタバコが吸いたいときにうってつけです。僕も良くお世話になってました。似た銘柄に”わかば”がありますが、あれは美味しさと少し離れてしまうため残念ながら選ばれませんでした。現在は葉巻となっていて、価格は変わらず安価となっています。

マールボロ ヒートスティック レギュラー


時代の流れとともに、紙巻きタバコが吸えない喫茶店やお店が増えたため、加熱式タバコに切り替えたタイミングで吸い始めたのがこれです。レギュラーの中では吸いやすく紙巻きから移行する場合は1番オススメです。

マールボロ ヒートスティック ミント


これが現在の僕の相棒です。自分のiQOSが壊れたときに、iQOS本体と共に譲り受けたのがキッカケでした。今までレギュラーしか吸わなかったのですが、吸ったときに広がるミントが爽快でドハマリしてしまいました。

タバコ大好き

いかがでしたでしょうか。僕が紹介したタバコも吸うもよし、自分で選んだ相棒を吸うもよし、タバコは自由でとても素晴らしいものなのです。最近ではシーシャという水タバコが若者の間で流行っていて、お店で吸ってinstaにアップするのが主流みたいです。高額にはなりますが自宅でも吸うことができます。なぜいきなりタバコの記事を書き出したかというと…
 
 
 
10月からタバコの価格が変わりました!!!
 
 
 
2021年10月1日、たばこ税が増税されたことにより、タバコ製品の小売定価が改定されてしまいました。僕が吸っている銘柄はタバコ1箱買う毎に今までよりも30円多く払わないといけなくなりました。ということは1日に1箱吸う僕の場合、
1月で900円。

1年で10,800円。

10年で108,000円。

100年で1,080,000円。

どうしよう100万円も使うことになるなんて…。たった30円の値上がりがこんなに僕を不幸な気持ちにさせるなんて。信じられないです。タバコ辞めたほうがいい気がしてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
100年も生きないからいっか
 
 
たばこの煙は、周りの人の健康への悪影響が否定できません。健康増進法で禁じられている場所では喫煙できません。
20歳未満の者の喫煙は、法律で禁じられています。たばこの煙は、発がん性物質や、依存性のあるニコチンが含まれるなど、あなたの健康への悪影響が否定できません。
 
引用元
ANA DUTY FREE SHOP
オールガイド
たばこ専門店さくらんぼ
国語辞典オンライン

ライターについて

名古屋で生まれて、なんとなく上京。 何となく社会人になり気付けば役職を貰いディレクターになるも、 その反面普段の素を出せずにいる。決死の思いで、うちいく2ndへ応募。