おはようございます、こんにちは、こんばんは、段違い! どうも、いけ団地です。
この度新しく僕の思っている事や感じた事、はたまた日記?的な事を書き連ねるコラムを始めることとなりました。タイトルはコラムというよりかはもっと緩い、

「こらむ」

にしようと思います。寝る前や電車の中、はたまたう◯こ中など、どうしようもなく暇な時に読んでいただけると幸いです。段違いに喜びます。あっ段違いっていうのは僕のギャグです。

だんちがーーーーーーーーい!!!

以上、僕の自己紹介でした。

 

そんな初回のテーマは…。

「欲について」

人間である以上、動物である以上「欲」は切っても切り離せないもの。みなさんはどんな欲が強いですか?

•食欲
•睡眠欲
•性欲
•ギャンブル欲

ちなみに僕は全部ハイスペックです。仏教では「煩悩」という言葉で欲を表し、「人間には108個の煩悩がある」と言われています。(欲まみれ) 大晦日になる除夜の鐘の108回鳴らすのは、除(のぞく)夜(よる)という事で108回鳴らし煩悩を取り除くと言われてます。 ※諸説あるよ♡

 

・欲との付き合い方

そんな欲まみれの私達人間ですが、この欲と上手に付き合っていかないと大変なことが起きます。例えば、

•ダイエットすると決めたのに、2日に1回チートデイと適当な事言って暴飲暴食。
•目覚ましで起きて、「あと10分……」って二度寝して起きたら1時間後で大遅刻。
•早朝の安いエッチなお店探し歩いて気付いたら昼14時になって時間を無駄に。
•千円であと10日過ごさないとダメなのに、「あってもなくても過ごせないから」とか言ってパチンコ、パチスロ打ちに行く。
※全ていけ◯地実話。

とにかく大変なことになります。今回はその「欲」と付き合う、いけ団地流の方法を伝授します。その方法とは単純明快。

「どれか欲したらどれかで補う!!!」

これです。基本的に欲というのは、一つの「欲の器」の中に数種類の欲があり普段はそのバランスが上手く保てているのです。その「欲の器」のバランスが崩れてしまうと、人間は欲に溺れてしまう。僕はそう考えています。例を出してわかりやすく解説してみます。

※今回は欲の構成を、食欲、睡眠、ギャンブルとします
※どうしてもそれをやってはいけないけど、それを抑えられない時の対処法です

 

例えば、「パチンコ打ちに行きたい」つまりギャンブル欲が増すと欲のバランスはこうなります。

ギャンブル欲がみたされていないので、欲の器がアンバランスになっていますね。アンバランスになると人間はその傾いた欲に溺れてしまい、このままだと行ってはいけないパチンコにいってしまいます。ではどうするか。対処法は簡単です、それ以外の欲を満たしてしまえば良いのです。そう…。

 

めちゃくちゃ寝てめちゃくちゃ食べる!

 

どうでしょう。他が満たされ、欲の器のバランスは保たれて、自然とギャンブル欲は収まっていきます。

皆さんもこんな経験はないでしょうか。ギャンブルで負けた後、暴飲暴食や異常に寝てしまう経験。それはこのギャンブルの欲が満たされていないので、欲の器のバランスが崩れ、他の欲で満たそうとしている証拠なのです。

 

・そんな欲まみれのいけ団地のとある一日

この説を立証するために自分自身で人体実験をしてみました。

AM11:00 財布に3千円しかないが猛烈にパチンコに行きたい。今こそ欲のバランスを整えなければ。まずはオリジナルラーメン定食を腹一杯食べる。

そしてすぐさま寝る。

すると…。時計を見ると時間は夜。なんと全て満たされパチンコに行かず、時間が過ぎていました。そして太りました! 欲は満たされてストレスはありませんし、お金も使わずに済みました。そして太りました! まさに最高の一日となりました。

 

いかがでしたでしょうか。皆さんもこれから先、色んな欲と向き合うかと思いますが、いけ団地流の欲との向き合い方、対処法を使って是非とも欲に打ち勝ってください。その先には必ずや幸せな人生が待っているはずですよ。こちらの動画でも最後似たような話をしてます。是非ご覧ください。

 

・すいません、告知です

せっかくここまで読んでいただいた方に最後に告知です。6月末に大阪でお笑いライブをやります、定期的にやっているライブです。

6/30
いけ団地の
「サヨナラ逆転満塁フォアボール」
場所 bar 舞台袖
料金 2000円(1drink別)
開場 18:30
開演 19:00
終演20:45
出演
いけ団地
ゲスト
タカラガサキ
焼鳥kesiki オーナー浅井(元ムラサキ少年)
いけ団地が、芸人と、
芸人じゃない方を
迎えてお送りする1時間ライブ!

↓チケットは予約こちらから↓

https://t.co/qriTP0pDdX

 

長々と失礼しました。それでは10時間ぐらい寝て、大盛りカレー食べて、パチンコ打ってきます。

ライターについて

元高校球児。長崎県の名門清峰高校在学中夏の甲子園出場経験あり。 元吉本興業に所属のバブルズマンションというコンビにて活躍し、現在はフリーで活動中。 パチスロ、競馬、ボートレース、YOUTUBEなど幅広く活動を展開している。