夏の足音が聞こえ始めました、皆様のご健康と笑顔が朝顔のように綺麗に咲きますように。(っぽいこと書こうと試みましたが自分で書いてて気分が悪かったです。)
段違い!! どうもいけ団地です。今回は6/30(水)に開催した、いけ団地主催のお笑いライブ「いけ団地のサヨナラ逆転満塁フォアボール」の雰囲気を皆様に少しでもお伝えできればと思い、今回はそのイベントレポートを書かせて頂きます。
このコラムはお笑いライブに行ってみたいけど勇気が出ない方、そもそもお笑いライブがどういうものかわからない方、いけ団地のライブに是非行きたい方などに読んで頂けると幸いです。
お笑いライブって何するの?
まずお笑いライブって何をするの? 来たことない人はそう思いますよね。簡単に説明するとお笑いライブには3つの種類があります。
- ネタライブ
芸人がお客様にネタを披露するだけのライブです。鉄板のネタやまだまだ自信ないネタをお客様に見てもらい楽しんでもらって芸人がネタを磨くライブです。
- コーナーライブ
芸人や作家が考えた企画をお客様に楽しんでもらうライブです。ゲームコーナーだったりお客様参加型のものもあったり。トークや大喜利だけのライブもあります。
- ネタ&コーナーライブ
上記二つのライブが合わさったお得感のあるライブです。やる事が多いために出演する芸人が少なくなったり、一つ一つやる時間が短くなってしまいます。
ざっくりと分けるとこのような感じです。様々なお笑いライブがありますが基本はこの3種類に分ける事ができると思います。
今回僕が主催したライブは「ネタ&コーナーライブ」です。本来であればライブ終了後に「お酒を飲みながらアフタートーク」もやっていました。(これだけやりたいからやってるわけじゃないよ?)現況では難しいので今回は見送っています。
当日の流れ
- 開場
さぁお客様の来場時間が来ました。お客様が来る前、僕ら芸人は「どれぐらい来てくれるかな?」「少なかったら嫌だな」「多くても緊張するな」「今のうちにネタの確認、準備しとこ」など様々な気持ちで待っています。楽屋ではこんな顔です。
不安まみれです。始まる前の会場はこんな感じ。
- 開演
さぁライブが始まりました。お客様は三十名収容で二十名近くのお客様。この時期にも関わらず、本当にありがたいです。まずは主催の僕がオープニングを盛り上げます。
うちいくTVオリジナルのいけ団地ステッカーを配り…。
長年芸人をやってきてもやはり少しは緊張するものです。普通はみんな慣れるものらしいんですが……(すぐ緊張するタイプ)
そしてゲストを舞台上に呼び込みトーク。
僕のお笑いライブは芸人と芸人じゃない職業の人をゲストにお呼びしてるライブです。今回も芸人と焼き鳥屋オーナーという異色の組み合わせでした。
- ネタ
このライブでは、いけ団地がネタをニ本。ゲスト芸人がネタを一本やります。いけ団地のネタが観れるのはレアです。(いい事なのか悪い事なのかわかりませんが)
いけ団地のネタは大爆笑、大盛り上がりにてネタの時間が終わりました。(いけ団地の個人の感想です。あしからず。)
- コーナー
そしてコーナーに移ります。今回のコーナーは「MCだーれだ」王様ゲーム方式でMCを決めて各ゲームを進行していくものです。このようなゲームやコーナーは作家さんと相談しながら決めていきます。主観だけではなく客観的な目線も欲しいのでこのような方式を取っています。
今回は洗濯バサミを乳首で引っ張りあったり、他人のギャグを全力でやったり、股間(ち〇ち〇)を清涼シートで拭いてダルマさんが転んだをやったり…。自分で考えておいて、なんでこんな事やらないといけないんだと思う内容ばかりでした。
- エンディング
本来はここでライブのアフタートークがお酒を飲みながらエンディングを迎えるのですが、今回はこれにて終了。みんなに感想を聞いたり次の舞台などの告知などの時間です。
お客様を見送りして終わりです。来てくれたお客様達の一言一言がすごく励みになっています。本当にありがとうございます。そして、全てのお客様が帰り、終了。
まとめ
いかがだったでしょうか? 今回は一例ですがこんな流れでお笑いライブは進んでいきます。これ以外にも、事前に打ち合わせやリハーサルなど様々な準備、多く方々の支えによりお笑いライブは作られております。興味をもたれた方は勇気を出して足を運んでみては。
PS.いけ団地のライブはお一人様でのお客様も多いから来やすいし、優しくて面白いライブだから是非来てね!
次回のサヨナラ逆転満塁フォアボールはいけ団地のTwitterをフォロー&チェック!!!
(https://twitter.com/ikedaRPP)