みなさまどうも、うちいくTVナカキンです。今週もやってまいりました「ナカキンの戯言」のお時間です。世間はお盆ですね。今年はこんな状況ですので、実家に帰省するのはやめておきました。帰省して、両親や親戚と顔を合わせるのは年に数回のイベント。そんな貴重なイベントすら実現できないこの状況、早く終息してくれないかなと願うばかりです。今年は東京でお盆を過ごすことになりました。

そんなナカキンのお盆期間はというと、もっぱらパチンコに明け暮れておりました。どこかへ遊びに行くのも難しいこの時代。加えて外は連日の猛暑となると、向かうべきはやはりパチンコ店ですよね。

パチンコ店は換気もしっかりされていて、今ではタバコも吸えないので非常にクリーンな空間に変貌しています。施設の快適さだけでも申し分ないのに、面白すぎる”あの台”に完全にハマってしまい、パチンコ店に足を運ぶ回数が格段に増えました。

(サンセイR&D公式サイトより)

そう”あの台”とは、牙狼-月虹の旅人-です。この台が面白すぎて、完全にヤられてしまっています。パチンコ・スロットを始めた時のあの気持ちに戻った気がするほどにハマっています。通常時の演出バランスはもちろんのこと、魔戒チャンスの爽快感と嬉しさは現状、何物にも代えられないほどのものです。動画でも最近よく打っています。

打つ頻度が増えれば増えるほど、勝つこともありますが負ける機会も増えてしまうのがパチンコというもの。そんなに上手くはいきません。導入当初は当たればRUSHが当たり前だったのに、今では打てども打てども単発ばかりで大当たりさえ拝めないということもしばしば。しかしこの台には、素晴らしい機能が搭載されています。

(サンセイR&D公式サイトより)

そう「遊タイム」です。通常時を950回転回せば必ず、メインの大当たりである魔戒チャンスに突入します。この素晴らしい救済措置のおかげで、どれだけハマってしまっても幸福が訪れるといったわけです。スロットの天井機能とも比較されるこの遊タイム。ここで牙狼と同じくパチスロの名機であるミリオンゴッド神々の凱旋の天井機能をおさらいしてみましょう。

 

(パチ7より引用)

1,480G消化で天井到達、恩恵は1/2で80%継続のループストックを獲得といったもの。この天井に何度歓喜し、何度涙したことか。様々な思い出が甦ります。

かたや牙狼の遊タイムは、到達さえすれば問答無用で81%継続の1,500発大当たりのループです。凱旋の天井と比較するのは浅はかかもしれませんが、こう見ると遊タイムの方が良心的であるように思えます。スロットの天井機能はまさしく、「当たりまでの天井」という救済措置のイメージ。逆にパチンコの遊タイムは読んで字の如く、「当たって遊べる」時間であると考えています。

スロットは天井に到達し、そこからどうなるのかは己次第、むしろそれまでに当てないとねといった具合。対して、遊タイムに到達すれば出せるだけ出してねとなるパチンコは、非常に素晴らしいなと感じています。辿り着けばとりあえずは救われます。

この感覚って何かに似てますよね。なんだろう…。あ、給料日までのカウントダウンに似ています。社会人なら毎月必ず訪れる給料日。誰しもこの日を心待ちにしているはずです。「遊タイム」ならぬ「給タイム」を待ちながら、日常という通常時を過ごしているわけです。

というわけで今回はこの「遊タイム」から着想を得た「給タイム」について話していこうと思います。今回は本当にナカキンの戯言ですのでお暇な方だけお付き合いいただければ幸いです。

 

給タイムカレンダー作ってみた。

皆さんは毎月何日が給料日でしょうか。会社によって10日、15日、25日と様々かと思います。そんな僕は世間的にも一般的であろう、末日締めの翌月25日が給料日です。毎月25日を今か今かと心待ちにして過ごしています。この25日を給タイム発動日として、逆算すると日々気持ちの変化があります。まさにパチンコの遊タイムを目指している時と同じような感覚です。この感情がいつどのように変化していくのか、わかりやすく「給タイムカレンダー」を作ってみました。先月(2021年7月)を例に解説してみます。

なんか毎月こんな感じです。序盤の余裕っぷりから段々負けが込んでくると現実を意識し始め、一世一代の勝負に出たのち負けて終了、そして給タイムへのワクワクへという永遠ループの完成です。

しかし! 日本の企業は一般的に土日が休み。金融機関も休みなため、「給タイム」が土日だった場合には前倒して振り込まれるという素晴らしい制度があります。ということで現実の給タイムは、4連休を挟む前の21日に振り込まれこの月はなんとかなったのです。

逆に先月早めに給タイムが訪れたために、普段より通常時を多く回す必要があるので今月はすでに瀕死状態であることは明白でしょう。牙狼でいうところの、950回転で遊タイムに入るはずが1,000回転回しても発動しないみたいな感覚です。バグなのかな。

 

そんな僕にまたしても救いの手が。

こんな感じで毎月来る給料日を、まるでパチンコの遊タイムのように心待ちにしている僕ですが、ここで今月のカレンダーを見てみましょう。

今月は週の半ば水曜日が25日。通常の給タイムのようです。では次月はどうでしょう。

!?!?!?!?!?

日付に青い色が、つまりこの日は土曜日。やりました、2ヶ月ぶりの給タイム短縮が9月に訪れるようです。僕と同じ給タイムが25日に訪れる皆さん、9月まで耐え忍んでこの通常時を切り抜けましょう。

しかも、この9月25日は僕の29歳の誕生日。20代最後の1年の幕開けが、まさか給タイム短縮月だなんて。こんなに嬉しいことはありません。それではこの日を心待ちにしながら、青保留の誘惑や牙狼剣の衝撃にも耐え抜いて生きていきたいと思います。はい当然、給タイムの後は牙狼の遊タイム狙いをしにホールへと向かいますよ。

それでは今週はこの辺で、さいなら。

ライターについて

大学在学中にうちいくTVにてアルバイトを始め、年末オールナイトで代打として 華々しいデビューを飾る。1ヶ月ノンストップ配信の「ハリーツイッターシリーズ」で 数多の歴史を打ち立てるも学業専念のため一時離脱。 再起を賭け個人チャンネル「ナカキンチャンネル」にて実力を磨き この度満を持してうちいくTVへ復帰。