みなさまどうも、うちいくTVナカキンです。今週もやってまいりました「ナカキンの戯言」のお時間です。今回で7回目の更新となります本コラム。回を重ねる度に、多くの方に反響を頂いて嬉しい限りです。

そんな今回は、僕の現在の生活と今後の展望について話していきたいなと思います。先日こんなショッキングな出来事がありました。

ボートレースの生配信に出演し、1日で15万円負けてしまいました。攻めた結果なので負けはしょうがないのですが、かなりの死活問題。給料日まではあと10日ほど、給タイム(過去記事参照)は24日です。

ピンチはチャンス。節約生活を強いられることになりましたが、これは良い機会ということでここらで自分の今までの生活を見直し、しっかりとお金の使い方を考えることにしました。コラムとして公開することで、戒めとして残しておこうと思います。

 

出費の見直し

今後こんな15万負けのような不測の事態にも耐えられるよう、今の生活を見直してみることにしました。

ざっくりまとめてみると、僕の1ヶ月の出費はこんな感じです。最近都内に引っ越しをしたので家賃を含めた固定費が4割ほどを占めていますが、残りは食費・タバコ・お酒とギャンブルです。タバコとお酒とギャンブルで固定費と同じくらいの率を占めていると考えられます。固定費は削減できないとして、やはりタバコ・お酒・ギャンブル、この辺りは見直しの余地がありそうです。

策としては、タバコをやめることは難しいので本数を減らす、お酒も飲む機会を減らす、と至極当然のアイデアが思い浮かびました。そして何より改善しなければいけないのは、ギャンブルです。仕事柄ギャンブルとは切っても切れない関係なので、ここに出費が出るのは仕方がありません。毎月平均して、出費の2割から3割分はギャンブルで負けているのでここを0にすれば良いのです。つまり勝ちさえすれば良いということです。タバコやお酒の機会を減らして、ギャンブルで勝ちさえすればお金は残り、不測の事態にも耐えうるはずです。

果たしてどうすれば、このギャンブルで勝っていくことができるのか。そんなことを考えていると、ふと動画の企画案が思いつきました。

 

ナカキンのセーフティネット

日々のギャンブルで勝ちさえすれば今の生活はかなり改善し、金銭面の不安は払拭されるはず。ではその模様を動画にすれば面白いのでは、こう考えました。企画案としてはこうです。

・(タイトル)  ナカキンのセーフティネット

・(企画概要) ギャンブルで負けて、毎月生活の苦しいナカキン。そのセーフティネットとなるべく、視聴者の皆様からアイデアを貰い、様々なギャンブル(パチンコ・スロット・競馬・競輪・ボートレースetc…)で最低限の生活費10万円勝ちを目指す番組。

なんとも他人任せな企画ですが、日々苦しむナカキンのセーフティネットとしてこの番組があれば大丈夫といった企画です。今思いついただけなんで、実現するかどうかはわかりませんが動いてみようと思います。こんな実験的な企画をやるにはぴったりのチャンネルがそういえばありました。

知っている人は知っている「ナカキンチャンネル」です。初めての商品紹介を最後に1年以上更新が止まっているチャンネルです。最近は緊急事態宣言の影響で、収録も減ったりしているのでこのチャンネルで何かできたらいいなと考えています。まだの方はぜひチャンネル登録をよろしくお願い致します。

そんな感じで今回は、貧困にあえぐナカキンの生活の見直し、そして新しい動画企画の提案までをコラムとして書いてみました。念のため言っておきますが、うちいくTVからしっかりとお給料はいただいております。僕の浪費癖とギャンブルの負けが、こうさせているだけですので悪しからず。

僕ももうすぐ29歳になります。いつまでも学生気分でいましたが、もう立派なアラサー、30代目前です。お金のこと、今後のこと、しっかりと考えられるような大人になっていかなきゃなと思う次第です。あ、そろそろボートレースの賭けたレースが始まりそう。懲りてませんね、すいません。

それでは今週はこの辺で、さいなら。

 

 

ライターについて

大学在学中にうちいくTVにてアルバイトを始め、年末オールナイトで代打として 華々しいデビューを飾る。1ヶ月ノンストップ配信の「ハリーツイッターシリーズ」で 数多の歴史を打ち立てるも学業専念のため一時離脱。 再起を賭け個人チャンネル「ナカキンチャンネル」にて実力を磨き この度満を持してうちいくTVへ復帰。