冬は半袖の上に厚手の上着がちょうどいい。

どうも、いけ団地です。段違い!! みなさんは好きなキャラクターっていますでしょうか。漫画やアニメ、そしてパチンコ・スロットでも昔から長く愛されているキャラクターは沢山います。

そんな愛されるキャラクター達はなぜ愛されるのでしょうか。そしてどうやったらそんな魅力的なキャラクターを作れるのでしょうか。今回は、パチンコ・スロット業界で愛されるキャラクターのことを段違いに考えていきたいと思います。

 

パチンコ・スロット業界で長く愛されるキャラクター

パチンコ・スロット界で切っても切り離されないキャラクターの存在。版権物ではなく、オリジナルキャラクターを見ていきたいと思います。

・吉宗

(大都技研公式サイトより)

大都技研から登場した、初代吉宗の主人公。爆発力のある機種ながら、ほんわかとした江戸時代の世界観で、現在でも人気のあるキャラクターです。

・マリンちゃん

(SANYO公式サイトより)

海物語といえばこの方。長く老若男女から愛されているキャラクターです。時代が変わっても海にいる魚達が揃えば大当たりというシンプルな世界観を盛り上げます。◯代目マリンちゃんとタレントさんを使い現実世界でも活躍をしている長く愛されているキャラクターです。

・ドンちゃん

(ユニバーサル公式サイトより)

花火シリーズで人気を博し、花火師というあまり思いつかない設定で今なお愛されてるキャラクター。最近では様々な色のドンちゃんが出てきたり、ライバルのキャラクターも増えてきてさらに魅力が引き立ってきたと個人的に思います。

軽く紹介していきましたが、まだまだ書きたいオリジナルキャラクターがいるのに多すぎます。残念と思いながらも、魅力的なキャラクターが多いんだなぁと改めて実感しました。ちなみにいけ団地が好きなのは番長シリーズの轟金剛です。

 

なぜ魅力的なのか。

なぜ様々なキャラクターが生まれ、惹かれていくのでしょうか。ユーザーの中には打って負けまくってるけど、このキャラクターが好きだから打つと言う人もいます。お布施?をしてまでも愛されているキャラクター達。愛されるキャラクターというのはどのようにできるのか調べてみました。

「何のために存在するキャラクターなのか」ということを、まずしっかりと定義することが重要です。

何のためにという目的がなく誕生したキャラクターは、生み出したところがゴールとなってしまい、目的がないため活用されることなく、やがて忘れられていく運命となります。

(Kenta Kitahara公式サイトより)

なるほど。目的があるから愛されていく、つまりスロットパチンコで言うと「出玉に関係があり、なおかつその出玉に繋がるための演出が魅力的」だと捉えました。

 

愛されるキャラクターを作ってみよう

シンプルかつ出玉の目的がハッキリとしているキャラクター。これをいけ団地が作り、企業に売り込めばホールで自分が作ったキャラクターが活躍し、さらに僕に爆益が生まれます。よし、そうと決まれば制作だ。

企業の皆様、早い者勝ちですよ。それでは今週はこの辺で、段違い!

 

 

 

 

 

ライターについて

元高校球児。長崎県の名門清峰高校在学中夏の甲子園出場経験あり。 元吉本興業に所属のバブルズマンションというコンビにて活躍し、現在はフリーで活動中。 パチスロ、競馬、ボートレース、YOUTUBEなど幅広く活動を展開している。