みなさまどうも、うちいくTVナカキンです。早くも3月になり、寒さも少しづつ落ち着いてきましたね。とはいえ夜間は冷えます。寒さに耐えかねて毎晩エアコンつけっぱなしにしていたら、今月の電気代がとんでもないことになっていました。目に見えない電気にあんなにお金を払っていたのかと思うと、過去の自分に苛立ちが止まりません。

最近の僕はという、とある台に大ハマりしています。

(サミー公式サイトより)

「アラジンAクラシック」です。動画でも打ちました。

この台一言で言えば、現代に蘇ったゴッド凱旋です。出玉感や演出は違えど、当たりに到達するまでのアドレナリンの出方がほぼ同じです。内部状態が今どうなっているのかや、シンプルだけど深みのある演出が本当にたまりません。

6号機時代となり、感じていた不安がこの台で一気に払拭されました。とはいえ収支も凱旋よろしく、マイナス続きです。吸い込みもかなりキツく、勝ったことがないと言っても過言ではありません。それなのにここまで楽しめるアラジン、こいつがあればとりあえずは安泰そうです。

(ずっと眺めていられるこのランプ)

他の何かをしていても、どうしても打ちたくなってしまう感覚になったのも久しぶりです。とはいえ、僕も一応会社員。やるべき仕事というのが、たまにはあったりします。具体的には、動画の編集業務です。基本的には僕は補助程度の編集しかしないのですが、最近始まった新番組「ナカキンさんはオコられたい」は僕が編集することがあります。

 

元から編集は苦手でセンスもなく、毎度作る度に苦悩しています。何より問題なことが一つあります。それは…。

集中力が続かない。

これです。昔から一つの所に留まるのが苦手で、集中して何かを続けられない性格です。それこそ編集をしていても、アラジンのことを考えてしまったり他のことが気になってしまったりします。これはどうにかしなければと、ネットで作業効率をアップさせる方法を探して良いものを見つけたので、紹介したいと思います。

僕のように集中するのが苦手な方にもぜひオススメな方法となっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

生産性がグングン上がる! ポモドーロテクニックとは

まずはインターネットで「集中力 切らさない 方法」とすでに集中できていなさそうなワードで検索。

 

色々な対処法が出てきました。そんな中僕の目に止まったのはこれ。

(Wikipediaより)

「ポモドーロテクニック」というものです。具体的にはこんな感じ。

・タイマーで25分設定する

・タイマーが鳴るまで作業に集中

・5分の休憩

・これを4セット繰り返した後15分の休憩

これだけです。とても簡単なので、すぐさま実践してみることにしました。現代は本当に便利で、このテクニックに応じたiPhoneアプリもありました。

このタイマーが鳴るまでは、スマホも触らず今している作業以外のアクションは全て遮断します。

コツコツと過去の自分が喋っている姿と向き合いながら編集を進めます。結構良い感じに進んできた時、タイマーが鳴りました。ここで初めて25分という時間の短さを感じます。この後5分間は、逆に一切作業はせず休憩の時間です。

とりあえず一服します。吸えないという環境に縛られていた分、いつもより美味しく感じます。このサイクルで一日作業してみました。

8時間ほど続けてみましたが、明らかに作業効率は上がっていたように感じました。普通ならここまで終わるかな〜と思っていた作業も、想定よりかなり進みました。

大人なんだから、時間管理くらいちゃんとやりなよと思われそうですが、僕のように集中力が続かない人にとっては非常にオススメな方法でした。

ただ1点懸念点があるとするならば、5分の休憩で絶対にタバコを吸ってしまうので消費量が半端ないです。この日もめちゃくちゃ吸ってしまいました。そこだけは改善の余地がありそうです。

それでは今回はこの辺で、さいなら。

ライターについて

大学在学中にうちいくTVにてアルバイトを始め、年末オールナイトで代打として 華々しいデビューを飾る。1ヶ月ノンストップ配信の「ハリーツイッターシリーズ」で 数多の歴史を打ち立てるも学業専念のため一時離脱。 再起を賭け個人チャンネル「ナカキンチャンネル」にて実力を磨き この度満を持してうちいくTVへ復帰。