おはようから、おやすみまで。皆さんこんにちは! うちいくTVの中野六区(なかのろっく)です。年が明けてはや十数日、お正月ムードも既に感じることなく、ただただ寒い毎日を過ごしています。
そしてお正月にはもちろん打ちに行き、まだ月中であるにも関わらず、財布の中身は極寒です。
 
そんな僕の財布に北風を吹かしにきた台がこちら。
 
Pらんま1/2 熱血格闘遊戯 199Ver.
 

 
(C)高橋留美子/小学館, (C)TAKAO
 
スペックに関しては置いておいて、この台の何が凄いって、声優がアニメと一緒なんです。今までのパチンコ・パチスロで登場してきたらんまの声優さんは、一部の人だけでしたが今作は違います。
元々、原作漫画もアニメも大好きな僕はウキウキ気分で打ちに行くわけです。5万負けましたが、何故か心は晴れやかな気分。
これは凄いなと。負けているのに笑顔にさせてくれる、らんまという作品が凄い。漫画、アニメというジャパニーズカルチャーが凄い。
 

凄いぞジャパニーズカルチャー

今までの日本の伝統的な文化に方を並べるほどの、ジャパニーズカルチャー。世界でも特に人気なのがマリオとポケモンですよね。それを証明したのがこちら。
 

 
皆さんも見たことある映像だと思いますが、これには凄く感動しました。元々漫画、アニメが個人的に好きという感情を除いても、世界に向けて大体的に示しているわけですから。漫画、アニメは日本の文化だぞと。
ポケモンに関しては世代ということもあり、特に思い入れがありますね。幼少期は缶ジュースについてくるメダルや、パンについてくるシールを集めたものです。
 
そんなポケモンですが未だに新作を出し続けているのが驚きです。しかも今月。

元々ゲームから生まれたポケモンですが、今作はターン性バトルではなくオープンワールド…どこまで進化し続けるのか。
現在、ポケモンは全部で901匹もいるそうです。今の子達は漢字を覚えるより、ポケモンを覚えるほうが大変そうですね。
 

ポケモン言えるかな?

生態系が心配になるほど増えたポケモンたち、「知ってるポケモン全部言って」と問われたとき僕たちが真っ先に浮かぶポケモンはなんでしょう。
やはり有名どころである、ピカチュウや御三家(最初にもらえるポケモン)の名前が上がるんでしょうか。
 
大先輩ナカキンの場合
ポッチャマ
 

 
うちいくスタッフ(コヒ)の場合
ピカチュウ
 

 
ナカキンさんを一般の人と捉えるかどうかは難しいところですが、やはりピカチュウは出てきましたね。ちなみに僕はライチュウでした。幼少期みんなピカチュウが好きだから、それの進化系であればピカチュウより強いライチュウが好きだったのを覚えています。進化の石も簡単に手に入ったからね。
 

 
しかし、今Twitterでバズっているツイートは一味違いました。
 


 
いや、まさかのレアコイル。個人的な好みでしか出てこなさそうなポケモン。人の趣味は千差万別といいますが、意外すぎます。
ただこの話には続きがありまして…こちら。
 


 
エモーい
 
ただただ面白ツイートでバズってるかと思いきや、まさかの感動系。短い文章ではありますが、母親の深い愛がしっかりと伝わってきます。
確かにビリリダマやマルマインは簡単なので、自由帳に描いてた記憶があります。ピカチュウやライチュウも描いてた記憶がありますが、うちの母親の返答はピカチュウだろうなぁ。
 

 
予想通りの結果が返ってきましたが、ライチュウが候補に上がってきました。これは感動エピソードなるか。

現代っ子ッ!!

引用元:
安倍マリオ
ポケモン
ツイート

ライターについて

名古屋で生まれて、なんとなく上京。 何となく社会人になり気付けば役職を貰いディレクターになるも、 その反面普段の素を出せずにいる。決死の思いで、うちいく2ndへ応募。