みなさまどうも、うちいくTVナカキンです。12月も中盤を終えて、間もなく2021年が終わろうとしています。師走って本当にバタバタしますよね。普段暇な僕も、何だか忙しい毎日を過ごしています。

年末と言えば、昨日はM-1グランプリが放送されていましたね。50歳の錦鯉さんが優勝、めちゃくちゃ感動しました。M-1は本当に好きで、今年も敗者復活戦からテレビに釘付けで観てました。しかも今年はこんなこともありました。

 

 

我らがうちいくTVの誇る芸人コンビ「ナガタイ」もM-1予選に参加していました。残念ながら落ちてしまいましたが、生の現場を観に行ったり二人がネタ合わせをしているところは、すごく印象に残っています。お笑いって本当に良いものです。

今年のM-1は6,017組が参加したようです。

(M-1グランプリ公式サイトより)

その中で優勝できるのはたった一組。確率で言うと、1/6017で約0.017%。それだけの確率を、潜り抜けることを目標に戦っている漫才師たち。凄まじいことです。

比較していいものかは分かりませんが、0.017%なんてパチンコ・パチスロでは到底引ける気もしません。もっと言えば、引く必要もありません。最近強く思うことがあります。

「パチンコ・パチスロって50%引けるだけで勝てるよな…。」

これです。0.017%級のプレミアフラグを引かなくとも、要所で50%さえ引いていればパチンコ・パチスロは勝てます。と言うわけで今回は、50%をテーマに戯言を書いていきたいと思います。

 

強いヒキなどいらない、50%さえ突破すれば。

昨今のパチンコ・パチスロは本当に1/2、50%を引くことが非常に重要となっています。

(サンセイR&D公式サイトより)

みんな大好き牙狼も、ご存知の通り魔戒チャンス突入は50%ですよね。1/319が確率通り引けなくてハマってしまっても、なんとか当たりを掴み、50%さえ取れれば負けることは考えにくいです。

(大都技研公式サイトより)

元祖6号機、リゼロもそうです。白鯨攻略戦で最低50%を取り続ければ、毎度ATに入ります。ずっと当たり前のことを言っていますが、本当に今のパチンコ・パチスロはこれに尽きます。人間は古来から、確率的には中々起こらない幸運を夢見て神に祈りを捧げ、生きてきました。それが宗教や、信仰の始まりかもしれません。

ただパチンコ・パチスロにおいては、何も神に祈ることなんてないのです。己の力でたった50%、これを引き続けるだけで勝利者になれるのです。ここで強チェリー、チャンス目を引いて当てよう!  そんなことを打っている時は考えますが、その後の大事な場面で50%を引けなければ何の意味もありません。

 

大事なのは決断力、己の2択思考を研ぎ澄ませ

ここまで50%の重要性を説いてきましたが、ではどうしたらそれを取ることができるようになるのでしょうか。パチンコ・パチスロは機械が抽選するものなので、打ち手が何か施すことはできません。出来ることといえばメンタル面を鍛えることくらいです。色々とネットで調べていると、こんな本に出会いました。

(Amazonより引用)

普段の生活でも、ビジネスでも人間は様々な選択肢に迫られながら生きています。そんな膨大な選択肢をシンプルに2択にして、色々な物事を考えていこうと言う内容の本です。

ぜひ読んで欲しい本なので詳しくは書きませんが、勉強になったことを箇条書きします。

・2択思考を極めると、決断力が高まる

・嫌いな方より、好きな方を選ぶ

・決断とは一つを捨てること

・選択した事が正解になる努力をする

・逃げ場を作らないようにする

などなど…。日常的にこの2択思考できるようになれば、もしかしたらパチンコ・パチスロの50%も取れる人間になれるかもしれません。

 

早速実践してみよう

昨日、朝から渋谷に用事があったので2択思考を試してみました。

目的地は初めて行く場所なので、改札からどちらに向かえばいいかもわかりません。スマホで調べるのも野暮なので、好きな方を選択しようとハチ公口へと向かいました。

今日もハチ公見れました。好きな方を選んだのが幸いしたのか、目的地にも到着できました。

さぁここで再び選択です。目的地はWEST館なのかEAST館なのかわかりません。ここも好きな方、つまり喫煙所がある方へ向かいましょう。

しっかりタバコを吸えました。

しかしながら目的地は逆の方でして、間違えてしまいました。それでも目的地には辿り着けましたし、ハチ公も見れたし、タバコも吸えたし良い事だらけでした。

こんな感じで、何でもない日常でも常に2択を意識するでもしかしたらこれから打つパチンコ・パチスロの50%も取れるようになるかもしれません。

最後に。ここまで読んでくれたあなたに50%チャレンジをしてみます。頭の中で黒か白か、どちらか選んでください。僕の選択と合っていれば、良い事があるかもしれません。いいですか、いきますよ…。

 

 

 

 

 

 

 

黒。

いかがでしたでしょうか。白星を取りたくて書き始めた今回のコラムでしたが、最後はなぜか黒を選んでしまいました。50%って本当に難しいです。それでは今回はこの辺で、さいなら。

 

 

 

 

 

ライターについて

大学在学中にうちいくTVにてアルバイトを始め、年末オールナイトで代打として 華々しいデビューを飾る。1ヶ月ノンストップ配信の「ハリーツイッターシリーズ」で 数多の歴史を打ち立てるも学業専念のため一時離脱。 再起を賭け個人チャンネル「ナカキンチャンネル」にて実力を磨き この度満を持してうちいくTVへ復帰。