みなさまどうも、うちいくTVナカキンです。2月になってしまいましたね。1月末のパチスロ5号機、パチンコCR機の完全撤去が終わり、新たな時代へと突入しました。まだホールへは行けてないのですが、どんな景色が広がっているのか、少し楽しみなところではあります。
そんな僕ですが、ここ最近は生配信のお仕事をちょくちょくとやらせて頂いておりました。
ボートレース大村の「ワンバリセブン」という企画にゲストで出演してきました。1点1万円賭けを7Rやるというトンデモ企画で、案の定1Rも当たらず撃沈しました。
佐賀競馬の生配信にもゲスト出演してきました。こちらもお馬さんの様子が全く掴めず、惨敗に終わりました。
と、これらの配信を終えて多大な負債を抱えてしまいました。ボートも競馬も、当てられなかった自分が悪いのですが、負けてしまったものは返ってきません。これはどうにか金策せねばと、周りを見渡すとコイツが目に入りました。
そう、ドラえもん貯金箱です。というわけで今回はそんなナカキンの小銭貯金事情について戯言を言っていきたいと思います。
お腹を割って銀行へ
配信で負けた分をなんとか補填しようと、ちょこちょこ貯めていたドラえもん貯金箱に手をつけました。普段僕が使っている財布はこれ。
プレゼントしていただいたお札財布と小銭財布を愛用しています。小銭が発生すると、左の財布に入れて貯まってきたらドラえもんへと移しています。最後にドラえもんをかち割ったのは去年の11月くらい。どのくらい貯まっているでしょうか。
少々残酷な光景ですが、お金のためなら仕方ない…。
ドラえもんの腹部くらいまで小銭がまぁまぁ貯まっていました。500円玉も多めです。では早速銀行へ両替へ。
立ちはだかる手数料の壁
最近こんなニュースがありました。
(Yahooニュースより引用)
ゆうちょ銀行は今まで硬貨預かりの手数料は無料でしたが、有料になるというニュースです。そうなんです、硬貨を口座に預け入れるのには手数料がかかってしまうのです。銀行や預け入れ枚数によって違いはありますが、結構撮られます。僕が普段使っているりそな銀行はこんな感じ。
(りそな銀行公式サイトより)
銀行も商売ですから、手数料を取って当然です。さぁ今回のドラえもん貯金果たしていくらの手数料がかかるのか。
硬貨枚数は400枚ほどで、額にして13,000円ほど。かなり貯めれていたなという印象です。しかしながら手数料は660円。かなり取られました。
というわけで、ドラえもん貯金箱を開けてみたという話でした。小銭をしこしこ貯めていても、ガッツリ手数料が取られてしまう時代。なんだか世知辛いです。660円貯めるのがどれだけ大変か…。そもそもドラえもん貯金箱を開けなくてもいいように、日々計画的にお金を使っていきたいところですね。
それでは今週はこの辺で、さいなら。