みなさまどうも、うちいくTVナカキンです。3月も中旬に差し掛かり、段々と春を感じるようになってきました。そんな中外に出ると、目が痒く鼻がムズムズ…。東京の大気に圧倒され、僕もついに花粉症になってしまったようです。絶対に認めたくないので、まだ薬などは飲まず耐えていますが。思っていたより辛いものですねこれ。

そんな僕ですが、ここ最近は今までにない初めてのお仕事を色々とやらせてもらっていました。今までの僕は、パチンコ・パチスロ台を打ち一喜一憂し、公営競技をして一喜一憂しと、そんな仕事(?)が基本でした。初めてのお仕事を経験し、思ったことも多々あったのでこの気持ちを忘れないために、ここに備忘録として記しておきたいと思います。

 

1.メーカーさんのチャンネルで新台を打つお仕事

こちらサンセイR&Dさんのチャンネルで新台を打ち、バトルするという動画に出演させていただきました。今まで特に知識も持たずパチンコ・パチスロを打っていた僕ですから、メーカーさんの新台を公式チャンネルで打つというのはほぼ今までにない経験。

台の面白さを伝えるために、どうすれば良いのだろうと色々と考えてはみたのですが、結局いつものナカキンで収録してしまいました。共演したナミさん、ジャスティン翔さんを見習って学んだことが3点ありました。

・台の仕様を素早く理解し、わかりやすい言葉で伝える

・メーカの過去作と照らし合わせ、経験も織り交ぜて伝える

・その台の特徴をリアクションと共にしっかりと表現する

これです。僕は終始アワアワしているだけでしたが、お二人はしっかりと台の面白さを言語化して視聴者にわかりやすく説明していました。今後このようなお仕事がまたあった時には、自分なりに実践してみようと思いました。

なんだか今日の僕はいつになく真面目です。

 

2.ボートレース番組のMCのお仕事

以前から度々出演させていただいていた「ボートレースコロシアム」。こちらに出演者ではなく、MCとして参加しました。当然MCの仕事などしたこともなく、どうしたら良いか全くわかりません。やるべきことはざっくりこんな感じ。

・出演者、ルールの紹介

・ボートレース予想の紹介

・結果発表

やるべきことはこれのみ。あとは出演者さんと6時間のほぼフリートークで番組を盛り上げるのみです。僕にそんな引き出しがあるわけもなく、気の利いたフリもできません。そこはさすがプロの演者さんたち。そんな僕をみかねて助け舟を出していただきました。そんな皆様のおかげで、最終的に配信自体は盛り上がり、終えることができました。

感想としては、とても楽しい経験でしたが、もっと改善しなければならないなというものでした。またこのような経験があったときのために、MCをやる上で大事なことを調べてみました。(もっと前にやれ) やはり今日の僕は真面目です。

(プレゼンカンパニーより)

調べたことをざっくりまとめると…。

・MCは会場を操ることができる

・MCは一番の裏方であること

・MCは目立ちすぎないように

と、一見当たり前のことのようですが案外意識しなければこれらはできないことです。裏方に徹しながら、しっかりと場を操って盛り上げる。中々難しいですが、今後またこんな機会があれば実践してみようと思います。

 

こんな感じで、最近経験した新しい仕事について思ったことや反省点を述べてみました。色々なことができた方が良いのは間違いないですから、今後さらにレベルアップできるように日々勉強だなと感じました。本当に今日は真面目です。新しいことをすると、人間考え方が少し変わるようですね。

そんな僕ですが、さらに新しいことにチャレンジする機会をいただきました。それがこちら。

以前から親交のある吉本芸人ダイタクさんのトークライブのゲストにお呼ばれしました。今までカメラの前で喋ることはあっても、大勢の人様の前で話すなんて経験はありません。舞台に立って、トークをします。

今から何を話せばいいのやらと苦悩していますが、新しい経験ということで存分に楽しみたいと思います。チケットは売れてしまったようですが、配信チケットは販売されているようですので興味のある方はぜひよろしくお願いします。→(FANYオンラインチケット)

それでは今週はこの辺で、さいなら。

 

ライターについて

大学在学中にうちいくTVにてアルバイトを始め、年末オールナイトで代打として 華々しいデビューを飾る。1ヶ月ノンストップ配信の「ハリーツイッターシリーズ」で 数多の歴史を打ち立てるも学業専念のため一時離脱。 再起を賭け個人チャンネル「ナカキンチャンネル」にて実力を磨き この度満を持してうちいくTVへ復帰。