みなさまどうも、うちいくTVナカキンです。早いもので1年も今日で終わり。2021年最後の日、大晦日となりました。毎週月曜日に更新しているこのコラムですが、今週は1年の締めくくりの日である大晦日に更新となります。

ちょうど1年前の年末、以前使っていたナカキンブログの方で振り返り記事を書いていました。

https://lineblog.me/nakakin/archives/13271894.html

2020年を振り返ってという題名で、色々あった1年を回想し来年の目標を掲げていました。果たして今年1年間、去年掲げた目標を達成することはできたのでしょうか。

というわけで今回はこれらの項目を達成できたのか、一つ一つ検証しながら今年の振り返りと、来年へ向けての新たな目標をつらつらと書いていこうと思います。

 

動画の再生数を倍にする目標は…。

僕が今年1年間柱として、出演していた動画は「クズの恩返し」という企画です。今年の1/1から今日公開の最新話まで、計40本の動画を上げました。

(今年の1/1にアップした第四十一話)

(本日公開の最新話)

1年間で再生数を倍にするという目標を掲げましたが、残念ながら達成することはできませんでした。再生数は、1年前とほぼ横ばいで、新規の方にあまり観てもらえなかったなというのが率直な感想です。しかしながら、継続して毎回観てくれる方は増えましたし、実際に収録店舗に会いに来てくれる方も格段に増えました。そこは非常に喜ばしい点です。

来年は更なる新規層の獲得と、内容の充実に努めていきたいなと思っています。パチンコ・スロットを取り巻く環境は、来年で大きな節目を迎えます。5号機が無くなったその時に、今よりもっと楽しい動画をお届けしていることがとりあえずの目の前の目標です。それを続けた先に、本来の目標である「今より倍の再生数」が付いてくるのかもしれません。

本当にYouTubeって、むずいっすわ…。

 

編集技術を磨く目標は…。

次に掲げたのが編集技術を磨くという目標です。今や、演者も編集ができなければならない時代。僕自身も、5〜6年編集に携わっているのですが、一向に上手くなる気配がありませんでした。僕に演者力はないと自負しているので、編集くらいはそれなりにできていたいという思いで今年1年間ちょこちょこ動画を作ってきました。

まず、今年の夏頃作ったこの動画。うちいくTV内で結成された「ナガタイ」というお笑いコンビが、M-1グランプリに挑戦する様を撮ったドキュメンタリーです。元々お笑いが好きでこういうのは作ってみたかったので、作っていて非常に楽しかったのを覚えています。何もないところから何かを作るという経験があまりなかったので、作るのはかなり大変でした。編集技術が向上しているかは、自分ではよくわかりませんが、なんとなく観れるモノにはなっているかと思います。

そして次はこちら。

久々に始まった新番組「ナカキンさんはオコられたい」です。クズの恩返しともう一つの柱を作りたいという願いから始まったこの番組。ナカキンのナカキンによるナカキンのための番組です。これも手探りで何もないところから作ってみました。これも編集技術はどうかはわかりませんが、有難いことに多くの視聴をいただき、コメントもたくさんいただきました。第二話も収録済で鋭意製作中(遅い)ですので、ぜひご覧いただければなと思います。

というわけで、1年間ちょこちょこ動画を作り編集技術も少しは向上した気がします。編集の楽しさみたいなものもなんとなくわかってきた気もするので、来年はもっとスピード感を上げて、編集で面白くなる動画作りを頑張っていきたいと思います。

 

結婚とか考えてみる目標は…。

これに関しては、予想通り余裕で無理でした。この1年間でも周りで多くの方が結婚しましたが、僕はその波には乗れず。1年間彼女も出来なかったので、元も子もありません。

そういえば先日、大学時代に付き合っていた元カノから突然電話がかかってきました。僕にも元カノなんていたんですねぇ。なんの理由もないただの生存確認だったのですが、なんだかセンチメンタルな気分になりました。そんな元カノにこんなことを言われました。

「自分じゃない誰かを幸せに出来ないようじゃ男としてダメだよ。」と。

確かに。僕は昔から自分優先、自分本位で生きてきた人間です。自分はさておき、誰かを幸せにできる人生を歩めているだろうかと考えた時、頭の中には疑問符が残ります。結婚なんて考える前に、誰かを幸せにしなければという意識を持つことから始めないといけないのかもしれません。それが同性でも異性でも、自己犠牲の精神を芽生えさせることが当面の目標になりました。

 

来年の一番の目標は…。

ここまで、今年1年間を振り返り、反省と新たな目標を色々と掲げてみました。これらを踏まえて、来年一番頑張りたいことは…。

「演者を一生懸命やる。」ということです。

今まで色々なところで言ってきたのですが、僕は元々裏方をやりたくてうちいくTVに入りました。ひょんなことから演者をやるようになったのですが、心の中では「本当は裏方をやりたいなぁ。」なんて気持ちが少なからずずっとありました。しかし、今年の後半ごろから演者をやることが非常に楽しくなり、色々なやりがいを見出すことができるようになってきました。

演者をやっているんだから、それを一生懸命やることは至極当たり前です。しかし、そこに最大限の楽しさを見出せたことは非常に大きなことだと思っています。本当は裏方をやりたいなんて、ただの言い訳に過ぎません。群雄割拠のこの動画界で、演者として大成するのは本当に難しいこと。来年以降はもっとやれることも増やさないといけませんし、もっと考えて全てに取り組まなければいけません。

うちいくTVでは、僕以外にも多くの演者が存在しています。お世辞にも彼らが、演者として成せているとは言えません。僕もそうです。まずはそんな彼らのお手本になれるよう、小さいことから一つずつ磨いていきたいと思っています。そして来年の今頃には、もっと演者として大きくなっていられるよう、明日から日々精進していきます。

 

長くなってしまいましたが、皆様今年も本当にありがとうございました。何はともあれ、こうして年末に楽しく平和に暮らせていることに幸せを感じます。来年も毎日楽しく、笑っていられる日々を送りたいものですね。色々と語りましたが、最近ハマっているこの曲でお別れしたいと思います。

 

2021/12/31 ナカキン

ライターについて

大学在学中にうちいくTVにてアルバイトを始め、年末オールナイトで代打として 華々しいデビューを飾る。1ヶ月ノンストップ配信の「ハリーツイッターシリーズ」で 数多の歴史を打ち立てるも学業専念のため一時離脱。 再起を賭け個人チャンネル「ナカキンチャンネル」にて実力を磨き この度満を持してうちいくTVへ復帰。